来月、高速バスを利用する予定なので、昨日、チケットを購入してきました。

 

その話を職場ですると…。

 

 

「紙ですか…。

 

 

 スマホのQRコードで乗車できますよ」

 

 

 そもそも、運転手さんは乗車リスト持ってますから、名前と席番号を伝えれれば、通じますけどね」

 

 

 

県外(都会)からの移住者さんが言いました。

 

 

 

「そうですかーあせる

 高速バスに乗るのめっちゃ久しぶりで…。

 

 色々変わってますよねー。

 

 たまには、都会に行って、こういう現状にも触れないとダメですねー(苦笑)あせる

 

 

 

「将来、外(県外)に出る(引っ越す)予定が無いなら、必要ないですよ。

 

 徳島は自動改札も、きっとできないでしょ。

 使い方わからなくても、生きていけます」

 

 

 

「まぁ、息子には、そういう(徳島でできない)経験をさせたいですし」

 

 

 

「大丈夫ですよ。

 そのうち、自分で、勝手にドンドン吸収していきますから」

 

 

 

……。

 

 

相手の言う通りなんだけど…。

 

 

何か、悲しくなった。

 

 

 

高齢者になって、今まで自分が慣れていたやり方を見た若者に

 

「何、非効率なことやってんの」

 

「そんなことも知らないの」

 

「まぁ、ばあちゃんには必要ないか」

 

って言われる気持ちって、こういう感じなんだろうなぁ。