最近悩んでモヤモヤしてました


何が言いたいのか

まとまらなくて長文なんだけど


それでも大丈夫な方は

読んでくださーいお願い


たぶん主なテーマは


「自己肯定感が低い私が

子どもの自己肯定感を育てるには

どうしたらいいのか」


って感じです泣くうさぎw


スター


前提として

私の自己肯定感が低い昇天

というのがありまして


自分が育てられたように

子育てしたくない

と強く思っている割には


どうしても

育てられた環境というか

思考回路というか

元々の考え方を払拭できない

自分がいる・・・


たとえば


子どもを褒められても

条件反射で謙遜してしまう


(子どもが聞いてるから

謙遜しちゃだめって

頭ではわかってるのに泣くうさぎ)


他にも


なんとなく

子どもの得意分野が

わかってきて


しかも子ども自身が

楽しそうであれば


得意分野を

伸ばしてあげたいなと

思うんですが・・・


世間話で

親に話すと(義親含む)


そんなの普通でいいんだからおいで

できると思ってるのは親だけだからおいで


といったコメントが・・・


そう言われると

影響を受けやすい私は


そっかー汗うさぎ


考えることを

止めてしまいます


スター


しばらくして・・・


知り合いから


ちゅこの子は

本当に○○得意だね!

伸ばしてあげなよ~


と言われ


あぁ、私もこの前までは

思ってたけど

親に否定され

考えるの止めていたなぁと

思い出しまして昇天


なんだか


身内は

そんなこといいからおいで

って否定的だけど


他人に

伸ばしてあげなよーと

肯定的に言ってもらったことを

きっかけに


私も前は思ってたのに

親の影響で

思考停止していたことに

気付いて・・・


他人だからこそ

気軽に言えるという面は

あると思うけど


親は何でも否定的だから

子どものことを

肯定的にみてくれる人の存在が

嬉しかったです


スター


個人的には

子どもの楽しそうな姿や

得意なことを伸ばしてあげたいな

と思うけど


(それで何か成功してほしいとか

将来役に立ってほしいとか

というわけではなく)


子ども自身の

人生を楽しんでほしいな

と思うわけです


(私が人の目ばかり気にして

何も楽しくなったから泣くうさぎ辛)


な、の、に


未だに親からの言葉で

簡単に影響を受けてしまう

ブレブレの自分がいる


親の育て方で

私の思考回路ができてしまった

面もあると思っていて

(この歳で親のせいにするのも悪いけど昇天)


親の育て方はぜっったいに

真似したくないのにw


親の言葉を

すぐ真に受けてしまう

自分が残念だし悔しいな、と


それから


「普通でいいんだから」

と言われたけど


普通を目指すって

結構難しいですよね


たしかに

出る杭は打たれるって言葉

今までの人生

痛感することが多かったけど


出る杭にならないように

目立たないように

生きるってことを考え始めると

これまた悩ましいというか・・・


他人軸になっちゃうから

すごく疲れるし


常に

人から見てどうなのか?って

考えちゃうし


・・・はぁ、難しい汗うさぎ


これからの時代は

昔より多様性OKだと

思うからこそ


親世代の価値観を

ある程度断ち切って

子育てしたいと思うけど


影響受けまくりで

子どもに申し訳ない私です


スター


お子さんが

得意分野で活躍してる方って

少なからず

周りからの僻みや

嫌味言われたりとか

あると思うけど


どんな方針で

子育てしてるのかなキョロキョロ


子ども同士の

僻み妬みもありそうだけどキョロキョロ


子どもがそういうことで

悩んでたら

何て声かけてあげるんだろう


そんなことが気になりつつ


周りの反応を

気にしてばかりの

自分に落ち込んでいます昇天