出穂と梅天日干し | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

出穂と梅天日干し





5月21日田植えの田んぼから出穂が始まりました。


昨年が21日植えで出穂開始が26日だったので、そろそろだろうなと覗いて見るとやっぱりねって感じでした😃


北部九州は昨日、昨年より6日遅れで梅雨明けしました。


今年は雨も多く、日照りもあるので今のところ順調に生育してます。


穂が出てから稲刈りまでの一ヶ月はカメムシ被害もあるので畦の草刈りは早めにやらないと。


穂が出揃った頃、ヘリ農薬散布も行います。


台風による倒稲やウンカ被害も気を抜けません。


暑い日が続きますが、稲作も第三コーナーを回ったころかな😊


暑いと言えばですが…




梅の天日干しを開始しました。


梅雨明けを待ってましたが、いきなり強烈な陽射しが照り付けて「三日三晩」までは必要なさそうです。


紫蘇の赤みをしっかり梅につけるには、塩漬けした梅をしっかり干してから紫蘇と一緒に付け込まないと上手くいきません。


夜露を含ませるのもしっとり柔らかい仕上げには大切ですね。


梅干しが仕上がる10月ころは新米で栗ご飯食べてる頃かな?😃


酷暑厳しい日が続きますが、頑張ります💪