早植えの田んぼに穂肥 | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

早植えの田んぼに穂肥



5月21日田植えの田んぼに穂肥を手撒きしました。


おそらく7月25日くらいから出穂が始まり、8月1日くらいには出揃うと思います。


肥やしを担ぎ田中へ入ってみたのですが、中はズブズブでほとんどの所で足首付近まで埋まってしまいます。


中干しがしっかり出来てると靴底が少し入るくらいなんですが、今年は長雨と豪雨で落水を7日くらいしてたんですが全く効いて無いですね😅


豪雨が去ってしばらく晴天が続きそうなんで、今から一週間くらい中干し第二弾を始めます。


それにしても近年の梅雨は雨の降り方が想定を遥かに超えるほど激しいので恐ろしいです。


水が潤沢に無いと稲作は難しいですが、生命の危機を感じるほどの雨はごめんです。


自宅な実家のある福岡県北部も大きな被害がありました。


大雨に台風…怖いですね。