青梅の収穫〜出荷始めました。 | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

青梅の収穫〜出荷始めました。



田植えの間も着々と大きくなってました。

梅は完熟に近づくほど急激に大きくなります。

そろそろ収穫適期になったようです。

今日から収穫〜出荷を始めますが、最初は梅酒用の大粒の梅をとりましょう。


エプロンを改良した前掛けに手摘みした青梅を入れて行きます。

梅の表面を傷めないので中々便利な手作り前掛けです。


とりあえず初日なんで、これくらいで試しに出荷してみましょう。

朝どり分を昼前に道の駅「築上町物産館 メタセの杜」に出荷します。


仕分けし1キロごとにネットに入れ、値札を付けて完了です。

こちらはお袋に頼みました。

さーて喜んでくれるかなニコニコ