新米夢つくし生育状況 穂肥やり | 福岡県築上町 小さな米農家の里山日記

新米夢つくし生育状況 穂肥やり


北部九州も梅雨があけ、うだるような暑さになってきました。田んぼの新米夢つくしの生育は順調ですよ~。田植えの時の肥料が落ちてきて稲の葉色が濃い緑から黄緑に変わってきました。「ま茅の色に変わる頃が追肥の時期」と教わってきましたが、今日追肥をしました。


追肥は田んぼの中を歩きながら稲の色の落ちた所に肥料を手撒きします。追肥のため田んぼの水を落とし乾かしてますが、ぬかるんでる所も多くふくらはぎの上まで埋まってしまったりで大変骨折りです。


稲の株元が丸~く膨らんできました。茎の中に穂が出来てきてるみたいですね。この穂がだんだんと上に上がってきて稲穂が顔を出します。今の感じだとお盆前には稲穂が揃ってくるのかな~。