*入院した部屋* | *!!なんでもない日ばんざい!!*

*!!なんでもない日ばんざい!!*

“今日はあたしの誕生日じゃない日!”

健診で通院中、助産師指導にて個室の希望を聞かれました。

絶対個室〜と思ってたので、お願いしておきました

産科病棟には、差額が18000円(1部屋)と16000円(6部屋)があるみたいで、安い方〜とお願いしておきましたが、入院時に空きがなかったので、18000円の個室になりました個室空いてて良かった!



病棟最奥のお部屋〜

廊下から扉を開けると謎の前室…
{450A4096-B7ED-4044-B401-41CFCA5786E8}
洗面台とロッカーがありました。

が、室内にもあったので、ココは来客が来た時に使ってもらい私は使用せず。

二重扉をあけるとお部屋です!
(音が漏れづらいのはメリット)

{C3D04B22-0AE2-4628-89B5-F37D74340F3F}
(最終日、使用後の写真ですが

ベッド、机、サイドボード(テレビ、冷蔵庫、貴重品入れ)、ロッカー(ハンガー2つ)、ゴミ箱、丸椅子、1人用ソファ(?)、丸テーブル…

くらいかな?

来客が少し休めるくらいのソファとかがあると良かったかな〜。




窓の外は中庭吹き抜けになっていますが、他の病室から見えるのでカーテンはほぼ閉じたままでした!

ベッドの足元側に洗面台、トイレ、シャワー
{454E8240-0F4B-4EC1-ABCD-F2BDC1643BED}
カーテンで仕切るタイプのユニットシャワー

センサー式のサニタリーボックスも備え付け!!けど、シャワー時にいちいち外に出さなきゃいけないのが面倒


自分専用のシャワーとトイレがあるのはすごく良かったです



テレビと冷蔵庫、洗濯機・乾燥機はテレビカードが必要です。
初日、彼にテレビカード買って来てもらったんですが、その後、有料個室利用の場合はテレビカードが無料という事実が判明〜

まぁ入院が休日だったし、しょうがないよね。
テレビカードもらえますか〜?って月曜にクラークさんに聞いたら驚いて「説明ありませんでしたか!?」って、ちょっと怒ってた

そんなに怒らなくていいですよ!汗。
入院案内した看護師さんが謝りに来ましたよ怒られたみたいだ…!気にしなくていいよ〜(*´ω`*)



個室だとテレビもイヤホン使わなくていいし、電話も出来るし、他の人の音も気にならないので快適でした〜

あとは、エアコンも自分で調節できて良かったかな




この病院では、個室の人は出産翌日から母子同室でした!
「夜とか預かってもらえるんですかー?」と聞いたら、基本はダメらしい。
ママの調子が悪くてお世話が出来ない時、ベビーの具合が悪い時は新生児室で預かってもらうみたい。

大部屋の人は、授乳時に迎えに行って、昼間はお部屋で過ごしてもいいみたい。夜は授乳の度に授乳室に通うというスタイル。


私は、部屋で欲しがった時に授乳をしていましたが、途中からは授乳前後に体重を測ることになったので授乳の度に授乳室に向かうように…一番授乳室から遠い部屋だったのでちょっと億劫だったのと、泣いているベビーを連れて、廊下を歩くのは少し気が引けて急ぎ足になりました

入院している皆が皆、出産してハッピー!な人だけじゃないし、切迫で入院してる人もいると思うので…。



{EF0C1A95-1866-41E8-9997-23DAC404E6AA}
センサー。
コット(赤ちゃんのベッド)に1台装着されてます。
一定時間動きがないとアラームが鳴る仕組み。
だっこの時、offにするの忘れて何度かアラーム鳴らしちゃいました…

でも授乳室で同じ光景めちゃ見たので、きっとあるあるなハズ。

新生児はほぼ動きもないし「生きてる!?」と怖くなります…
センサー購入する予定なんか全然なかったけど、これ一つで安心できるならアリかなーという気持ちにはなりました!






{B15EB15E-302A-4373-A468-A41F88D83B44}
新生児室前〜

9〜21時はシャッターが開いていて、ベビ達が見れます

ベビ達診察中はシャッター閉まるかんじ。

通る度にチビちゃん達が並んでるところに癒されました
特に25〜6人並んでる時の破壊力やばい笑








快適な入院生活でした