*出産当日* | *!!なんでもない日ばんざい!!*

*!!なんでもない日ばんざい!!*

“今日はあたしの誕生日じゃない日!”

7月9日 39w5d 10:29  
2765g  47.5cm の女の子を出産しました!

総合病院での経膣分娩でした!

*初産
*自然分娩
*立ち会い出産
*頭位
*分娩所要時間 5時間34分



7月8日は大潮、9日は満月・大潮の日🌕

ジンクスは本当なの?笑








7月7日(金)
明け方 前駆陣痛??
だけど、間隔は10分…
朝、病院連絡しようかなーと思い、その前にシャワーを浴びたらピタリと止まりました…


7月8日(土)
夕方より前駆陣痛?
20時半頃、彼が私の実家に到着。

21時頃より痛みの感覚が一定に…

『陣痛きたかも』アプリ使用。アプリ便利〜
{C4873D05-5B7E-45A2-9DFF-D1D4CF2E6B1A}

{F3322DE8-613B-4C20-93D5-77992E994ED5}

痛みは少し強くなっていた事、破水なのか尿漏れなのかハッキリしなかった事があり…

日付変わって7月9日(日)
病院に電話。

「初産なので、一度診察して帰宅してもらうこともありますが。破水なのかみてみないと分からないので準備して来てください」

彼も丁度いてくれたので2人で病院に向かいました!
車を降りて歩いていたら、バシャーとお水が…!
本格的に破水した??
夜用ナプキン付けてましたが、下着もビチョビチョになりました。
(外出時にも同様に夜用ナプキンつけて行動してましたが…外で破水しなくて良かった。破水に備えるなら産褥パッドとかじゃないと対応できないと思う)


エレベーターで産科病棟まで上がり、血圧・体重・尿検査。
尿取ったら、羊水も混ざっていて白いものも浮いていました。

診察で破水確定。
0:30時点で、子宮口3cm→入院決定。

産褥パッド2枚重ねて産褥ショーツ、分娩ガウンに着替え、陣痛室に移動、膝下までの肺血栓塞栓症予防の着圧タイツ装着。

NSTと点滴ルート(20G)取りつつ採血、体温測定。
(ちなみに、破水→感染予防的抗生剤投与かと思ってましたが、最近はルーチンでやらない方針だそう。しかし、発熱と採血にて白血球高値のため点滴抗生剤投与しました。点滴は、薬剤を落とす時のみ使用、それ以外は生食(ヘパ生?)でロックしておくような感じでした)

落ち着いた所で彼も陣痛室に。
陣痛室は基本的にケータイ禁止なので、彼から実家に連絡入れてもらいました。
{B4603668-E8E6-4C7C-9FD8-9B2D391F60AB}
NST。胎児心拍と子宮収縮をモニタリング。
痛みがくると、子宮の値は40とかになってました〜


まだまだ10分間隔で、痛みもさほど。
生理痛が重〜〜くなって感じ。

彼は仕事後2時間半運転して来てくれてたので、仮眠取ってもらうことに。
(待合室のソファか車の中くらいしかないけど…車内で寝てたらしい)

私も寝れるだけ寝る。
4時頃より5〜8分間隔くらいで痛みの波が…
でも合間に寝る。
5時頃より4〜5分間隔に。
不思議と痛みが来る前に「あ、来る!」というのが分かります。


6時頃、彼が戻って来てくれた。
段々痛みが強くなるので、助産師さんに腰のさすり方をレクチャーしてもらいました。

それまでは温かい枕(小豆枕?みたいの)を病棟から貸してくれたので腰に当てたりして凌いでいました。

腰さすってもらうと陣痛マシでした。
「もっと上」「もっと強く」「もっとゆっくり」とか注文つけまくりでしたw
特に最後の方はNSTの音に合わせてさするもんだから早すぎる!!(赤ちゃんの心拍130前後だから)

体位変えると羊水がじょろーと出る感覚がありましたが「気にしなくて大丈夫ですからね〜」と助産師さんに言われましたー。(こんなに出たら羊水無くなっちゃうんじゃないの?って思ったけど、分娩時にめちゃ水出た)



7時頃?
朝ごはん食べてね〜、お昼は多分痛くて食べられないよ!と言われるもやはり食べれないー!
{C16FD43A-F0A4-4414-BE81-D8FC70E13383}
彼に写真撮ってもらって食べれそうか見たけど…
味噌汁位イケるかな、と思ったけど無理でしたー!!!

結局、持参したお茶くらいしか口にできなかったね。
ペットボトルストローは持参して大正解。あれがないと辛かった…!

その後は若干吐きそうになったりしたので、固形物食べなくて良かったかも。。。




ここからは細かい時間経過覚えてない…(・∀・)

フォロー採血
何度か内診、NST、ドップラーで赤ちゃん心音確認

内診では段々子宮口が開いていって「あれ?早いな〜」と漠然と思ってました

段々痛みの間隔が短くなって、持続時間が長くて…彼も腰さするの、辛かったみたいです笑。「陽が出てる内に産まれるとは、思います」って助産師さんが言っていたので(これがあと何時間も続くのか!キツイ!)と彼は思っていたらしい笑


後半は肛門押すのがやっぱり良いみたいね笑
テニスボール🎾持参したけど、病棟でも貸し出しがあったみたい。
でもテニスボールより助産師さんの手で押してもらう方が効果あった!

最後の方は余裕なし。
「あぁ〜〜〜〜」「ふぅ〜〜〜〜」「あ゛ぁ〜〜〜〜」「ううう〜〜」が発語メイン。
あと腰さすりとかの指示。




痛みの持続時間が2分位になった頃、子宮口9cm→分娩室に移動しましょう!と。陣痛の合間に移動。必死ー!

分娩台に登り、痛みに耐える〜。
スグ子宮口全開大に!
尿出てなかったので、導尿してもらいました。

「+1」とか「+2」とか言われてたから少しずつ頭降りて来てるな〜と朧げに覚えてます。

とにかく便出したい感じがハンパない!!
早くいきみたいーって感じ。


ちなみに、立会い出産希望でしたが。
ギリギリまで外で待機してもらいました(´ー`)

いきむ時は枕で頭を前に出すように支えてもらいましたが、私的にはそれが良かった。←彼の役目


分娩室に入ってから30分での出産。
1回の波で2回くらいいきんだような気がする。
痛みの波が6・7回来たくらいで産めたような?
曖昧w
早かったし、安産だった…のかな??

「鼻からスイカ」とよく言うけど「鼻からキウイ」位かな、と思いました(*´ω`*)



産まれた後、直後は赤ちゃん泣かなかったけど10秒後位に「ふぇ…」って感じで泣きました!その後はしっかり泣いてくれて安心〜。ちょっと青かった気がするのでアプガー満点ではなかったかな?
直後赤ちゃん胸の上に乗せてくれて、その後測定やキレイにするために新生児処置室に。
(2765gですよーって言われて「外来担当医のエコー正確だったなー」と。金曜の診察で2700gくらいかなって言われていたので)


その後胎盤娩出、会陰部縫合。
会陰切開はしなかったんですが、やっぱり膣壁裂けたようです。
(4時と7時が裂けてます〜と。0バイクリルラピッドと3-0バイクリルで縫ってました。局麻したけど痛かった〜)

産後2時間は分娩台の上で待機。
子宮収縮剤の点滴も落とします。


キレイになったベビーと対面、だっこさせてもらいました。
その後初回母乳?とりあえず咥えさせるっていうイベント。
しばらく一緒にいて、ベビーは新生児室に。
向かう途中の家族待合室で父母とベビー初対面できたみたい。

産後1時間半、昼食を分娩室で頂きました。
{E12049BE-9835-4E69-8832-594435B1412A}
しっかり食べれました〜。

出産2時間後、清拭→持参したパジャマに着替え。
初回歩行でトイレに行くも全然でない!!
→分娩室に戻って導尿してもらいました…
分娩時はあんま痛み気にならなかったけど.入れる時と出す時チクチク痛いー。あとは消毒がしみて痛かった〜。
→その後は自力で出せたので良かった。排尿時は滲みる…



この辺りから、両頬と両手のしびれが出現ー。なんだー?
過換気でもないしゴハン食べたばっかりだし低血糖もないだろう…熱もあったし脱水?からの電解質異常? 元々脳の方にも持病があるのでそれ?とか色々よぎりましたが、とりあえず経過観察。


落ち着いた所でお部屋に移動。
個室希望でしたが、18000円の部屋(産科病棟で一番高額)しか空いてないとの事でそちらに入れてもらうことに。

病棟最奥の個室、トイレ・シャワー付き。
トイレが部屋の中にあって、自分専用って楽〜!

移動の途中で新生児室の前を通り、両親と会いました!
「余裕だった〜?」と呑気な母w
余裕ではなかったよ!!!!!笑

可愛い可愛いとニコニコでした(*´ω`*)




部屋に入ってから、フラフラ感が強くなってきたので横になって休む。しびれ感が足にも広がり悪くなっていきました。。。なんやー。。。
→5時間位後には改善傾向になりました。原因なんだったんだろ…

14:00頃、義両親も到着ー。
でもフラフラしてたので、あんまりおかまいできず。
すみません〜。
早くも御祝いを頂きましたありがとうございます!
お見舞い?として「簡単に食べれるからね、みかんもどうぞ〜」と。



彼に飲み物とテレビカード買って来てもらうように頼み。
一旦彼は私の実家に帰宅。寝てもらうことに。
私も少し休む…まだ熱も高く、38.6℃とか。
15時に抗生剤の点滴がありました。

夕方、師長さん?から出生届をもらいました〜!
再発行できないから無くさないようにと念押し。。。



17時位に彼戻って来て。(この頃、すこし体調回復)

ベビーを個室に連れて来てもらい3人でしばらく過ごしました!
(休日なので、17時以降スタッフが減り、新生児を部屋に連れてくる〜とかの対応が難しいと言われました)

彼初だっこ
「首が怖い〜」って(*´ω`*)

もうメロメロです
「この子は親のひいき目で見なくてもかわいいよ!」笑


夕食
{EB893B00-5F6E-4FB5-AE06-E14D3D2011CE}
なんとなくあんまり食べられず…6割くらいかな。
痛みは陰部痛が少しある程度でしたが、念の為頓用のジクロフェナク(ボルタレン)を内服。


夕食後、彼は帰宅。
明日も仕事だし、帰りも2時間以上かかるので帰ってもらいました。
帰りに新生児室の前に寄ったけど、位置的にあんま見えなかったー。
「帰りたくない〜」ってめっちゃ言ってた。
1週間は会えないからね…。
毎日写真送るよって約束して彼帰宅。


彼帰宅後、近しいお友達に出産報告😊✨


夜の看護師さんラウンドで母乳・子宮収縮・悪露のチェックがありました!
「あ、母乳も出そうな感じだね」との事で一安心。


あと、トイレ行くたびに産褥パッド交換。
Lの上にMを重ねて使用しました。

トイレ行ったらウォシュレット(弱)で股洗浄するように指導されました〜。








今日はゆっくりできる最後の日。

のんびりさせてもらいました〜

明日からママ頑張る

{932EF0C7-883F-45DE-94E8-687C6F5190D4}
生後0日(*´ω`*)

泣くとすっごい赤くなる!
『赤ちゃん』って合ってますね。