私は昭和一桁生まれの男です。 皆さんが、傑作川柳を披露されているようなので、私も始めてみました。 句には寸釈も付けてみました。 それも含めて、先輩の方々からご批評ご指導がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。
拙作川柳 -寸釈- 作:オギャアじじ 2019.3.15
蕗の薹 摘み遅れるが 目は楽し
―舌にはゴメン―
キム手ぶら 切り札(トランプ)出すか 次の手で
―米朝会談―
タレントは 「ヒェー」「ウマィッ」で 出番終え
―何のタレント?―
鼻をグスっ それでようやく お仲間に
―花粉症―
医は算だ 最初の授業 闇入試
―医科大学―
スマホ勉 孫のヨイショを まず習い
―こわい先生だよ―
寸釈も含め、辛口批評をお願いします。
朱入れも歓迎です。