私は昭和一桁生まれの男です。 皆さんが、傑作川柳を披露されているようなので、私も始めてみました。 句には寸釈も付けてみました。 それも含めて、先輩の方々からご批評ご指導がいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

 

拙作川柳 -寸釈-   作:オギャアじじ 2019.3.15

 

蕗の薹 摘み遅れるが 目は楽し

                ―舌にはゴメン―

キム手ぶら 切り札(トランプ)出すか 次の手で

                ―米朝会談―

タレントは 「ヒェー」「ウマィッ」で 出番終え

                ―何のタレント?―

鼻をグスっ それでようやく お仲間に

                ―花粉症―

医は算だ 最初の授業 闇入試 

                ―医科大学―

スマホ勉 孫のヨイショを まず習い

                ―こわい先生だよ―

 

              寸釈も含め、辛口批評をお願いします。

               朱入れも歓迎です。