次女が楽しく学校生活を送るためには

一部の子に色々言われても

しっかり自分の意見を話すこと。


もしくは気持ちの上でも

スルースキルを身につける事だと

私は考えました。


嫌な事を言う女の子に対して

精神的に強くなる事だと思いました。


男の子はサバサバしているので

何か言われてもサクッと自分の意見は言えるのですが💦


女の子だと その後の女子ゴタゴタを考えてしまうのでしょうね💦


色々調べて

次女が学校以外で楽しく過ごせる場所を探しました。


お勉強メインの

有料のフリースクールタイプの学校や

塾は沢山ありましたが💦


なんせお高い不安

また勉強メインではなく

次女がゆっくりと

心の休憩が出来る場所が良かったので

手の届く場所を探しまくりました。


そしたらあったんですよびっくり

区でやっているフリースクータイプの学校?


問い合わせをして とても寄り添って頂き

とても安心できました。


次女に話すと「行ってみたい❣️」と。

早速 申し込みと面接に行き

学校案内をして頂きました。



時間は自由。いつ来ても〇。服装自由。

勉強は各自自習では強制ではなく

したくなければ 好きな事をしていて〇。


先生は大ベテラン。心理臨床心理士も

カウンセラーさんも スタッフの方々は

皆 経験豊富です。


また学校と連携していて そちらに行けば

学校は出席扱いになりますし

そこと学校🏫その日の気分で両方いけます。


体育もあります。

こちらは身体を動かす事が目的だそうで

 ドッジボール、バトミントン、

バスケ、サッカー⚽️ 遊びをメインに行われています。


漫画室、図書室、お弁当を食べる明るい部屋、

一人になりたい時は

専用のクラスがあり仕切りのある机もあります。


廃校になった学校で作られた

色々な理由で学校に行けない子の居場所なので

本当にびっくりするくらい色々な部屋があり

楽しいそうです。


学校案内をされている間

次女の目はキラキラとしてました。


その日のうちに必要な手続きを全て終わらせて

学校へも連絡をしました。


翌日から元気な声で


「ママ、行ってきまーすニコニコ


と笑顔を見せてくれるようになり


「ただいまー爆笑友達出来たよー。

凄い楽しかったぁ」


と帰宅するようになりました。


そこで自分で勉強して

お友達と遊んで 色々経験するようになり

約一ヶ月。


「今の学校は楽しいけど ずっとって訳には

行かないから 明日から学校に行ってみるニコニコ


何か言われてもママの言うとうり

気にしない事にするねニコニコ


と言い出した時は


「そう?疲れたら いつでも今の所へ

行けばいいからね。無理はしないでね。」


なーんて普通に言いましたが

内心気持ちは嬉し泣きでした。


そして 次女は今 毎日学校に行き

嫌なお友達は スルーして

楽しそうに毎日を過ごしていますニコニコ


次女 一回り強くなりましたね。

長い人生だから 辛い時は休んでも〇。


 福は 途中疲れてぐったり半の私に変わり

次女に寄り添うと言うスタイルで

見守ってくれました。

優しい男💓福。

ありがとう。



爆笑