最近は、本業を休職しています。

 

仕事を見直すために自己分析をしています

 

自分はなんのために生きているのか。

自分にできることは何か。特技・才能は何か。

 

そんなことは、自分でもわからないので、自問自答をしなければなりません。

 

 

自分で自分に対して、聞く。

 

でも、自分への質問にうまく答えられない。

そんなとき、「ジャーナリング」と「質問会話法」のふたつの方法がある。

 

「ジャーナリング」は、「体で書く」

 

このブログは比較的ジャーナリングに近いのかなと思います。。

 

頭で考えて書く、というよりは、手を先に動かして、そこに思考がついてきます。

 

もう一つは「質問会話法」です。

①一人でじっくり考えることで思考が深まるタイプ

②人と会話していると思考が深まるタイプ

 

私は、上記は②に当てはまるので、こちらの方が向いています。

 

質問を誰かに読んでもらい、自分の考えをペラペラと話す。

 

そうすることで、考えを深めるだけでなく、「自分の考えを客観視してもらえる」というメリットがあり、

 

自分にとって当たり前の事実でも、他人からすると特別であることがあるということがわかったりする。

 

Chat GPT が、その役割をしてくレたりするのかな。一回やってみよう。

 

本を読んでのメモでした。

ぜひみてみてね