プデュ JAPAN #3 | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

プロデュース101JAPANのGYAO!での配信の3回目を見ました。

動画は、YouTube公式ページから共有させてもらいました。

 

韓国の『PRODUCE101』と殆ど同じ流れで番組は進みます。

今週は、レベルの再評価が行なわれ、全国に公開される『ツカメ~It's coming』の収録の様子。

そして、新たな戦い。得意なジャンルの課題曲を選びチームバトルでポジション評価を行うという発表。

そのためのチームでの練習風景と国民プロデューサーの前でのバトルの様子。

が、主な内容・・・

前々回と同様、放送の中で全員のパフォーマンスが披露されたわけではなく、披露されなかった練習生は評価のしようがないので、投票率悪くなりそうで不利だなぁと思いました。

 

『ツカメ~It's coming』の収録に先だって、立ち位置の選抜が行なわれました。Aチームのメンバーが実際に一人一人センターになってパフォーマンスして、その映像をみた全部の練習生達の投票で決められました。

そして、川尻蓮君が選ばれたわけですね。練習生達が口々に彼を誉めていて最高に嬉しかったです。ホントにオーラが違いますよね・・・

 

更に、大きな出来事は、チームバトルの曲選びとメンバー選びだったのだけど、成績の良い人から(レベルAでも評価の高い人から)優先順位があり、レベルB以下はナイナイの岡村さんが箱に入った練習生の名前が書いたボールを取り出して指名すると言うくじ引き・・・まさに運!

しかも、メンバーは最初に曲を選んだ練習生が指名するというルール・・・

選ばれて喜ぶ者、選ばれず落胆する者・・・様々です。

ここで、選ばれたメンバーのチームが勝つかと思いきや、選ばれなかったメンバーのチームが勝つことになったり、チームが勝たなくても個人を選ぶ順位ではメンバーが上位になったりしたのも面白い現象だなと思いました。

メンバーを選ぶ段階で、癖が強い人を敢えて選ばなかった結果、推しメンとして会場の国民プロデューサーが1人を選ぶとなったら、やっぱり個性があって目立つ人を選ぶのでしょうね・・・(私個人的には、個性とグループの一員としての違いは分けて考えたいと思うのですが・・・)

 

今回見たところでは、ネットでのランキング上位者ではなく、ダークホース的な人が上位になっていて、ビックリしました。

 

そして、練習の段階ではいろいろな問題があって、リーダー変更や変更の危機や歌やダンスに着いていけなくなりそうな場面とか、リハーサルで大失敗してあわや大怪我かみたいな場面まであって、どうなるんだろう?と心配するんだけど、本番では、バッチリ決めて来てどのチームも凄くカッコいいパフォーマンスを見せてくれました。

 

9曲計18チームのバトルのうち、今回見れたのは3曲分だけだったので(ダンス2曲とボーカル1曲)残り6曲分が来週の配信になるみたいです。

そして、なんと・・・それが終わったら、半分近くが脱落するんだって・・・

 

でも・・・その脱落の基準は、いったい誰がどうやって決めるんだろう?(基本的なことが分かってない私・・・)

会場の国民プロデューサーの投票だけ?それって、一人分しか投票してないよね・・・

私達ネットで投票してる国民プロデューサーの票も入るの?でもでも、まだポジション評価のパフォーマンスを配信されてない人達は今のところ評価できないよね・・・

これまでの分を蓄積して来週脱落が決まるのだったら、まだ評価できない人が、可哀想過ぎますが・・・

講師の先生方が決めるんだったら、国民プロデューサーの立場って???

まぁ、来週分かるでしょうが・・・

 

今回の放送は3時間と時間は長かったけれど、数日分の録画なので色んな場面があったと思うのだけれど、カメラを回しているスタッフの目に留まった人の言動が取り上げられて、それが切り取られて配信されるわけで・・・当然ながら全てのシーンが網羅されているわけではない・・・自分が応援したいなと思った人が必ずしも多く画面に出ていない場合もあると思うので、評価のしようがないというか、逆に明らかに実力とかそれ程でもない人でも良く出てる人もいますよね・・・

しかたないけど、それもちょっと不公平な感じがします・・・

そして言動をとりあげられて、性格が悪いとか態度が良くないとかの評価につながってしまう人も実際いるわけだけど、カメラの前で不用意なことをしてしまうと文字通り命取りな感じもします。

その点、『態度がよろしくない』と1話で評価されていた鶴房君は真面目キャラになってきたような・・・

 

私の推しメンは更に変わってきました。実はランキングを見ながら、やっぱり1位(センターですね)は川尻蓮君しかないって思ってるので、全然悪くはないんだけど蓮君を抜いて1位になった豆原君を敢えてピックアップしてません。

推しカメラとか見ながら新しい推しメンを発掘するのも楽しいです。

今日ポチした人

川尻 蓮君・・・

3回目の放送を見て、性格の良さがスゴク印象的。スッピンは地味なのも好印象。舞台でパフォーマンスすると神が下りてきますね。

Hello Again・・・

韓国元アイドル三人組・・・もの凄くストイックにこのプロジェクトにかけているのが、とても伝わってきます。特にキム・ヒチョン君の率直な考え方が好感・・・そして、これまで一人だけ身長が高かったから小さく踊る癖がついてたそうな・・・これから大きく踊ってもっと素敵度を見せて欲しい。

そして、何としても三人揃ってデビューメンバーに入って欲しい・・・

シックスパックス・・・

まだ固定で応援してます。今回はあまり目立たなかったような・・・河野 純喜君の歌が上手くてウットリ・・・

寺師 敬君木原 汰一君佐藤 景瑚君・高野慧君・・・

全員のポジションバトルが終わってないから、評価できるのは推しカメラしかないので、その中で頑張ってる感がある人とビジュアルが好みな人を選びました。

 

最初から数えると22人ポチしたことになります。

一番多くポチした人は13回で1回しかしてない人もいますね。

 

多分ポジションバトルの会場でポチした人はたった一人しか投票できないから、『この人は人気あるから、自分がしなくても他の人がするでしょう』とか思って本当に実力があっても低く評価された人っていたんじゃないかなぁと思います。

ネットでの投票は今のところ11人ピックアップだから、そういう心配は少ないと思うけど、絶対ないわけじゃないから、小さな私の投票も大事な一票だと思って毎日地道にポチします。