華政(ファジョン) 感想8話 | きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

きっ祥の韓国ドラマとプデュに夢中

主に韓流史劇の感想を綴っていましたが、PRODUCE101シリーズにハマってその関連の記事も多くなっています。

視聴期間:平成30年2月(再視聴平成31年1月1日~
全65話(dTVバージョン(放送時50話))
放送年:2015年
放映テレビ局:韓国MBC
視聴方法:スマホ・PC
コンテンツ:・dTV ・HULU(再視聴dTV)

 

きっかけ:dTVの配信期限が1月31日だったから。
      前(30年2月)に見ていたけどブログに感想を

      UPしていなかったから。

 

朝から視聴しながらブログ書いてるのにやっと3話目・・・ダメだな・・・

 

【ざっくりあらすじ】

光海君は、羊で玉座を汚した者を『必ず見つける』と調査し始める。

カン・ジュソンに腹心のユン・ドハが光海君の様子を伝えている。

ジュソンは光海君を『飾り物は必要だ。当分は王座に就けておく』とし

『イ・ドッキョンを始末しろ』と命令する。

漢陰は先王の毒殺の件を調査し、ハンミョウの出所がキム・ゲシの手下のノ尚宮だったことが分かる。

硫黄鉱山で働き始める貞明。奴隷の親分のジャギョン登場。

イチョムあてに斑猫と漢陰の名が書かれた紙が入った箱が届く。

先王の御医(ホジュン)に逢いたいとイ・ウォニクに相談する漢陰。

漢陰の留守宅に入り、検死日誌と内医院日誌を見てしまう光海君。

『漢陰に機会をもらうために訪ねてきた』と言う光海君に漢陰は『王様が先王の毒殺を命じたのか疑っています』と言い、驚愕し『父上は毒殺されたのか』とよろめく光海君。

硫黄鉱山で噴火が起こり、生き埋めになり助け出された貞明。

手当てのために胸をはだけられそうになりそれを拒否したため女だとばれてしまう。

遊郭に売られると言われ、自分の身分を明かしてしまうが、『朝鮮の公主も大君も死んだ』と聞いて驚愕する貞明。

『先王を毒殺したのは王様の傍にいる腹心です』と告げる漢陰。

光海君は、宮殿に戻り、キム・ゲシに毒を扱った跡を確認する。

キム・ゲシを罵る光海君。キム・ゲシは、先王を殺した理由を述べ、自害すると言う。ただ漢陰を殺すように光海君に頼む。

 

印象に残ったエピソード

操る男

尚膳が光海君に玉座に羊は司僕寺で殺されたとの報告を受ける。

警備が厳しい中、宮中に持ち込んだ行為を『自分を見下している』『その者は宮中の隅々まで把握している』『必ず見つける』という光海君。

光海君の言葉にかぶって宮中から移動して歩く長身の男。宮中にいる時は青い官服を着ている。

その男が辿り着いたのは射撃練習をしている、カン・ジュソンのところ。

(やっぱりこの人が黒幕だった?)長身の男は初めて見たけどユン・ドハっていう人なんだ(字幕でカン・ジュソンの腹心って出た)

光海君が火遊び(火器の開発)を始めたからとか、飾りの王だと思っていたとか、確かに見下げた態度。

挙句に、『イ・ドッキョンを始末しろ』『自分の手を汚す必要はない』だって・・・(酷い。こんな人だったなんて・・・イヌが可哀想・・・)

 

光海君の後悔

王宮で、漢壁の忠言を想い出している光海君。(悲しい顔をして、トボトボ歩く姿が可哀想・・・信じられる人がいないんだな・・・)

 

硫黄鉱山

働き始めた貞明。『熱い』『息苦しい』とまともに動けない。

叱り飛ばされ、鞭で打たれそうになる。庇ったグボクが叩かれてる。

『自分がやる』と言って結果助けてくれるジャギョン。

このジャギョン、奴隷の親分的な人らしい。日本人と朝鮮人のハーフで、怖いけど面倒見はいいんだって(グボク情報)

・・・で、ビジュアルカッコ良いんですけど。役者さんはカン・チャニ君でKPOPグループSF9のメンバーで、この時は未だ、15歳なんだよね。でも大人な雰囲気・・・そしてニヒルでクールな感じがGOOD!

弱音を吐く貞明に、『じゃあ、死ね』『俺は殴りも怒鳴りもしない』『甘ったれた奴はぶっ殺す』と言って短刀を見せて立ち去る・・・うぅぅ・・・シビア・・・

貞明は、『金持ちの子だろ』『顔に書いてある』と図星を刺されるが、『ここを出てみせる』と言い返す。

 

斑猫の箱

ユ・ヒブン(光海君の義兄)がイ・イチョム宛ての箱の中身を見て、本人が現れ慌てている。漢陰と書かれた紙と一緒に斑猫が入っていてイチョムも慌ててゲシに相談に行ってる。漢陰って書かれてたけど他の人が預けに来たよね?漢陰の使いなのか?誰かの陰謀か?

 

御医ホ・ジュン

先王の御医だった、ホ・ジュンに逢いたいとイ・ウォニクに仲介を頼みに来る漢陰。

(余談だけど、ホジュンってあの~伝説の心医~のホジュンだよね♡そう言えば、ホ・ジュンのドラマの中で光海君の母とか光海君も幼い頃から出てたような・・・)

チャン医官が毒殺を疑ったら職を追われたと聞く漢陰。漢陰になら話を聞いてもらえるかと思って、内医院日誌を託したとのこと(やっぱりな・・・)って言うか、会ってた人がホジュン?字幕がないからわかんないや・・・

 

先王の死因

光海君が漢陰を訪ねてきて家の中に入り、机の上に置いてあった『検死日誌』と『内医院日誌』を見てしまう。(こんなところにポンと置いておくなよ)それを見て狼狽える光海君。

漢陰が自宅に戻ると光海君がいた。手に二冊の日誌を持っている。

 

光海君は漢陰に『傍にいてほしい』と頼みに来たが、日誌を見て『私を疑っていたのか』と聞く。

『毒殺を命じたのが王様なのか疑っています』

(ここ、言葉を変えて、何度も言うんだよね・・・)

目に涙を浮かべ、よろめく光海君。

『そうだったのか。父上は毒殺されたのか?それが私の仕業だと?』

<ホントはここで硫黄鉱山の場面に切り替わるけど続けます>

『他に知っていることは?』

(ここで光海君が漢陰に聞くけれど、疑われていたことよりも父王が毒殺だったことの方が衝撃だったみたい)

『毒殺したのは王様の傍にいる腹心です』と答える漢陰。

混乱したまま馬を走らせ落馬する光海君。地面にへたばった様子が憐れ・・・

(チャ・スンウォンの吹き替えかもだけど乗馬が凄い上手。落馬も凄い)

毒を扱った跡をキム・ゲシに見つける光海君。放心状態・・・

 

キム・ゲシと二人で・・・

光海君は涙を流しながら『そなたが父上を・・・』『よくも、素知らぬ顔で私の顔が、見れたな』

ここからのキム・ゲシが圧巻・・・

『どうすべきでしたか?』から始まって、『全ては王様のためにやったこと』と言って正当化するんだよね・・・

『お仕えすると決めた日から己の命より王様を失うことを恐れていました』って象徴的な言葉・・・

そして、『自分は自害する』と言って、『私の最期の言葉をお聞きください』と言った言葉が『真相を知る者をこの世から消し、王座をお守りください。』・・・漢陰を消せって・・・

(ダメだろ。漢陰は何の罪もない人なのに・・・真の王様の腹心になれるのに。ゲシが勝手に毒殺したことにすれば良いんじゃない?)

光海君が『ひとつ聞く』『同じ方法だったのか。予言を教えた者もその者だったのか?』と聞く。俯くゲシ。

(ここ、意味が分からないんだけど・・・方法という言葉の意味が・・・予言を教えたのも漢陰だったのかだけで良いんじゃない?でも、予言を教えたのは多分カン・ジュソンだと思うんだけど・・・これも漢陰を殺すための嘘ならホントにゲシは怖い女だ・・・)

 

火山噴火

大噴火でパニックになる鉱夫達。皆に早く逃げろと言って誘導するジャギョン。(カッコいい)

ゲボクが落石のため、動けなくなり助けようとする貞明。先に橋を渡ってしまったジャギョンが振り返るが、噴煙が迫ってくる。

(この演出すごいなぁ・・・ホントに噴火の煙みたい・・・)

瓦礫の中から、貞明を助け出すジャギョン。(見捨てずにちゃんと掘り起こして捜してくれたんだ。優しい)

(お互いに真っ黒な顔になってるのが笑える。)

マルノから『公主と大君は死んだ。』『王様と言う奴に』と聞いて、半狂乱になって否定する貞明。(深く傷ついたみたい・・・王様の意思じゃないのに・・・)

 

悩めるジュウォン

渡し場の調べはついたと捕盗庁からホン・ヨン(ジュウォン父)に報告がある。

一人で庭に佇み月を見、そして、俯くジュウォン(今回出番はこれだけ)

 

デジャブな(前に見たドラマに出ていた)人

グボク←チョ・ヒョンド=客主の主人公チョン・ボンサム(大人役はチャン・ヒョク)の子ども時代を演じてた。絶対どこかで見たと思ったら主役の子ども時代を演じてました。鉱山労働者だからちょっと汚いけどとっても可愛い。

 

何だかサスペンスドラマみたいですな・・・

しかし、あっちもこっちも謎解きが大変です。