9/28土


今日は曇りな1日


週末はシーツを洗ったりお布団干したり唯一できるので、強引に夕方まで干してました


そんな今日は


 夫はオフ


珍しくオフ


今年の年末年始は曜日の巡り合わせがよくて、大型連休が取れそうな私


旅行にでも行こうか〜とちょっと検索してみたらバカ高くて、旅行代理店に行ってみようとなりました


果たして行けるのでしょうか


 私はオフ


今日は夕方からママ友たちと集まりがあって2時間ほどおしゃべり


最近そういうのに縁遠かったため、近所情報を目一杯聞きました爆笑


近所に経つマンションが驚く価格で、

(億ションだよね、しかも1じゃないのよおいで)

完売したと聞き、今のサラリーマンは給与が上がってるのかと驚きました


 次男が帰ってきた


予定より30分ほど遅く、次男が帰ってきました


就活真っ只中の次男


先週は福岡に行っててお土産を持ってきてくれた



とりあえず有名どころを買ってきたよ〜とひらめき気づき


そんな今日も実はジョブに参加してて、その帰り道でした


立食式の会食があったようだけど、お腹空いたというので、用意だけはしててよかった


前回届けた炊き込みご飯が美味しかったと言ってくれたので、私たちにとってはまたって感じだったけど、タケノコご飯を炊きました笑



あとは豚汁と画像はないけどチキンカツと冷奴とプチトマト



自分のマンションに帰るよりうちの方が近いんだけど、明日も予定があるからと泊まらずに帰っていきました


気になる就活の話はゆっくり食べながら2時間たくさん聞けましたおねがい


インターンと違ってジョブは採用に直結するらしい


メンターにフィードバックをもらうのに時間が押して遅くなったらしい


先日受けた第一希望の最終面接の結果はまだ出ていないようで、あともう少しかかるとのこと


よかった泣き笑い


てっきりダメだと思って聞けなかったから。


その会社に入りたすぎて違う部門を受けたり、何度も受けることができるとか、今は多様なんだね


夫と熱い議論を交わしてて、大人になったなぁと思った


少し前の次男は、夫の意見にも「古い」と聞く耳持たなかったんだけど、今日はたくさん聴いてた


大学に入学したての頃は就活するかも分からなかったし、私が勧めた企業も反抗して受けないと言ってたけど、蓋を開けてみたらしっかり受けていて、選考が同時に進んでる会社もありました


ちなみに、私が勤めてた会社のグループ会社も受けてました。夏はダメっぽかったけど、秋もうけるのかな


長男ともかぶるところがあるらしく、具体的な仕事内容を興味深く聞いてたな


次男は先のことまでしっかり考えてて、もうとっくに自立していました


就活にあたり自分史を作るためにルーツや性格を分析して仕事のイメージやマッチングをよく研究していたし


そこに勤めてどう生きたいのか、いくつかのパターンを考え、潰しがきくかどうか、収入の面だけでなく人との縁を大切に生きるのが自分らしいと考えていることなんかを熱く語ってくれました


自分を高めるために、優秀な仲間と仕事をしたいということで、就活で出会った人たちとどんどん繋がっているとのこと


海外志向も強く、夢を膨らませてました


危ない地域には行って欲しくないけど、護衛がしっかりしてるからそれは大丈夫と説得された


理系らしい考え方で夫と会話が弾んでたなぁ


幼い頃たくさんの習い事や海外旅行、院に行けたことなどに感謝してると、もう人生のかなり先を行ってるような口ぶりだったからかえって心配にもなったんだけど…


そんな言葉が聞けたのはよかった悲しい飛び出すハート


とりあえず、内定出たら世界各国回りたいらしく、投資をすることになりました笑


回収の見込みがあれば投資します!笑笑


自分の勤める会社も見たいけど、異文化に触れたいらしくアメリカだけでなくヨーロッパやアジア系も回りたいそうです


危険な地域も止めても行くんだろうな、、不安


あとね、、、今お付き合いしている彼女さんとは就職2年目あたりに結婚する予定だそうですラブラブ

と言ってもあと3年以上あるし、どうなるか分からないけど、そんな計画もあっさり語ってくれました


夫は「刺されないようにな」だって!


終電がなくなり、夫と車で送って帰ってきたらこんな時間でした


お小遣いもPayPayより現金がいいということで、夫と私それぞれ渡しました


インターンも交通費出るとこと出ないとこがあるらしく一人暮らしでバイトもできておらず、なかなか大変なようです


体を壊したら元も子もないのでしばらくは仕送りも増額しないとかな


あと少しだもん、そこは出すとこだよね


まだしばらくは分単位で忙しそうなので、次は良いニュースが聞けるよう影から見守りたいたいと思います😌


リアルでは言える内容ではないので、ここに書いてみました


さて寝ますキメてる


そんな1日でしたとさ