8/23水


今日は晴れて夕立もなし


ほんの少しだけ涼しくなったような?


8/7から二十四節気の一つである立秋に入ったので、暦の上では秋なんですよねイチョウ


秋とは程遠い暑さが続いてますが、それでも38度とかはなくなるかな


部屋の中もまだまだエアコンがいるけど、それでもミニファンだけで過ごす時間も出てきました


週明けは夜も予定が入ってるので台風は勘弁タラー


そんな今日は


 夫は在宅ワーク


洗濯物が込まれてバスタオルが畳んでありました


さりげなく助かってます飛び出すハート


私の帰省や長男の体調不良で少し間が開きましたが、今日は5回目の打ちっぱなしへ⛳️


ご飯を食べ終わると強烈に眠くなってしまう私ですが、頑張って行ってきました🏌️‍♀️


20時半に出発して22時に帰宅


「週に何日1時間以上の汗かく運動をしてますか?」の質問に、夫は自信持って「4日」と言えますね


今日も汗だくでした💦


私は全く汗をかきませんでした凝視


 私は定時退勤


今日は部長と2人‼️


超レア‼️


今は部屋が違うのですが、今日は昔のように一緒の部屋で仕事をしました


といっても、、、午前中は私の仕事である給与のダブルチェックをお願いしてしまい、目一杯かかってしまった


最近は上席にお願いしていたのが、今週はお休みだったので仕方なく驚き


お昼も一緒に食べて、午後からも同じ部屋でパートさんを交えながら話が盛り上がってしまい、貴重な出社でしたが仕事できたか心配しちゃうほとでした


部長はほんと出張が多く、ゆっくり話せることもないからたまにはいいかなって思ったけど、たぶんやることはいっぱいあったはず


話題は健康のことになり、部長が血液検査の結果がとても悪かったので、食事制限を始めて血液検査も毎月やることにしたって言うから、結果を見せてもらったら、私の方が悪かった・・・ガーン


体重やBMIは確かにアレだけど、気にしていた肝機能、糖代謝は私の方がヤバかったのです


私の肝機能は1年ぐらい前から急に悪化して、腹部エコーまでしたけど脂肪肝でもなく、アルコールも飲まないし原因不明驚き


コレストロール値も中性脂肪も私の方が悪かったけど、悪玉と善玉の対比の数値が部長の方が悪く、動脈硬化が起こっていつ死んでもおかしくないほどだそうびっくり


部長は前職が医療系なのでとても詳しくて、このまま放置しては危険なので食事を変えてくと言ってあの有名なアプリあすけんを入れてました


私も以前やったことあるけど、結構ショックで、、例えば、ピノのアイスを3個食べちゃうとご飯一膳分のカロリーがあったり、そりゃ太るわっていう現実ねキョロキョロ


部長はお酒を飲むので、ハイボール3杯ワイン2杯で500キロカロリーぐらいあったって驚いてた‼️


それだけは必要なので、他で減らすらしい(笑)


私の甘いものと一緒ですね〜爆笑


今日お昼に食べてた成城石井のお弁当を早速バーコードで読み込んでアプリに記録してました


野菜スープカレーなようなお弁当と、卵をマヨネーズで和えたサラダでしたが、なんと、サラダの方がカロリー高いことに2人で悲鳴を上げてしまいました‼️


確かカレーが380キロカロリー、小さなサラダが400キロカロリー


結構ショックですよねガーン


部長は普段家ではサラダにはオリーブオイルと塩だそうですが、オーバーしそうだったので何もかけないで食べたとか


そうなんです、、あのアプリでつけ始めるとドレッシングまでカウントされるから、あーこんなのまでカロリーあるんや、、ってなるんですよね


でも、食べたなら動けばいいんですよ!!


確か、運動のところに「草むしり」みたいなのもあって、運動ができなかった日は張り切って庭作業していたなぁと。笑


肝臓と腎臓は「肝腎要」と言って大切な臓器だけど、ストレスの影響も大きいそうです


プライベートは部活を楽しみに充実してるのでストレスはないし、仕事のストレスもほぼない(人間関係に恵まれてる)と思っているけど、やっぱり忙し過ぎたり、時間外の連絡が多かったり、仕事のできない人が入ってきたり(もうその人たち辞めるけど)、なんやかんやここでも愚痴祭りしちゃってるから、そういうのもあるのかな〜


というわけで、私もあすけん始めて、ウォーキングかたけまりダンスをして、月一で血液検査して改善されるか見ていくことにしました


まだまだ孫もいないけど、長生きしたいですからね


画像が何もないので今日の血圧でも載せとこ




さて寝ます!


そんな1日でしたとさ