7/6土


午前は晴れてたので、シーツ洗ってお布団干して、いつもの休日のスタートでした


洗濯の後は、洗濯機の掃除


洗浄剤はメーカー専用のものも使ったことがありますが、こまめにやってれば市販のでもイケる?



久しぶりにプラスアルファのお掃除もしないとということで、パストリーゼで鏡も拭き上げました🪞✨



これ、ホントすごいですね泣き笑いアップアップアップ


綺麗好きで有名な今田耕司さんがテレビで言ってたのを観て、すぐさまネットで買いました


拭きムラがなくて、本当に素晴らしい商品拍手拍手拍手


大きいの買いたいぐらい




夕方、いきなりゴロピカ始まって、視界が真っ白になるほどの土砂降りでした⚡️☔️


そんな今日は


 夫はダブル部活デー


午前は隣県での部活

午後は区内で強化チームの練習会


昨日遊んだからいいでしょって言われたけど⛳️


そっちの遊びに付き合ったんだがねー


1人時間も大切だからいいけどさ


帰宅後、ゴルフショップで練習用のボールを買ってきてました


飛ばないボールで、庭でアイアンの練習するらしい


庭も、子どもたちが小さい時はプールをしたりバスケゴールを立てたり、サッカーしたり基礎練したりと活用してたけど、今は野菜を作るぐらいで何もしてなかったから、その手があったか!とひらめき気づき


 私はオフ。お掃除デー


夕方、エアコンのお掃除の業者さんがきました


我が家の20数年選手のエアコン


コロナ期間は全く頼んでいなかったので、数年ぶりにプロのお掃除をお願いしました


もう見るからに汚かったんですよ、、、


カビはもちろん、埃ももう面倒で、、、


唯一、フィルターだけは洗ったけど、この暑さで使わないわけにいかず、カビを撒き散らしてると自覚しながら使ってました


定刻より10分早い到着


見て早々に言われたのは


「結構年数経ってますね」白が焼けて変色

「アタリでしたね」10年が寿命と言われてる

「プラスチックが硬化して割れる可能性があります」私もフィルター洗うときやりました

「結露してるので、近々限界がくるかも」もやもや


まあ、今年買い替える予定もあったので、壊れてもいいやと割り切ってお願いしました


本当に冷えるんです、このエアコン


ちなみに、メーカーはSHARP



他の部屋は、


TOSHIBA…自動お掃除で外に埃を排出

富士通…人センサーでいなくなると止まる


子供部屋は全て富士通です


事前に言われたのは


・外す時にプラスチックが壊れても、部品はもう売ってないので接着剤で修復する


・お風呂場で洗わせてもらう(大雨だったので外使えなくて)


・外せないと判断したら、時間はかかるが養生を十分にしてその場で洗浄する


でした。


結局外せて丸ごと洗ってもらい、1時間ほどで終了


出た汚水はこちら


衝撃的




ガーンガーンガーン


業者さんに、


「やってよかったですね」

「すごく風量があって冷えますね」


と言われたんだけど、水が滴ってて


「洗った水が出てるので、ビニールを敷いておきます。1時間ほどで止まるかと」


と言われたのに、それからずーっと止まらなかったのですガーンガーンガーン


洗面器を置いてたけど、跳ねて飛び散ってフローリングが濡れて、そのうち他の箇所からもたれてきて、洗面器を2個並べてその下に古いバスタオルを敷き、なんとか冷やしたけど、やっぱダメだったかとガッカリ悲しい


急に寿命が来てしまったよ


大手なので一回は電話してみるけど、買う心づもりもしてます


少し調べたら、エアコンは日立とダイキンの2強らしい(三菱も同レベルで3強とも言われてるとか)


日立のしろくまくんは凍結洗浄といって、熱交換器が汚れる前に水分を凍結して一気に洗い流してくれ、内部がステンレスなのでカビの通り道も清潔


ダイキンはストリーマ空気清浄が有名で、浮遊ウイルスを抑制してくれ、ストリーマ機能の単独運転もできるから、一年中空気を綺麗にしてくれる


うちの空気清浄機もダイキンだから、買う時よく検討したしね。内部も熱交換器にストリーマを照射して、乾燥機能でカビやニオイを抑制してくれるらしい


そして、室外機も高性能だから、無理させても壊れにくく、冷房もつけてすぐ冷えるらしい


それ以外のメーカーは劣るから値段が安いのかな?


まあ、シャープで23年ももったから、また同じでもいいかなと思うけど、たまたまアタリだっただけで、今はそんなことないだろうし、こだわりはありません


おすすめの2社以外はメーカーのアフターケアがあまりよくないというウワサだけど、どうせ修理は下請けだろうしね


それはそうと、こんなシーズン真っ只中に買ってすぐ取り付けてくれるんだろうか不安不安不安


そっちが心配


覚悟してたとはいえ、プロのお掃除屋さんに頼んでこんなことになろうとは、、想定外でした


さて寝ます!


寝室は快適なのだ


そんな1日でしたとさ