5月6日月


GW最終日は強風でお天気下り坂


締めくくりにふさわしいと感じるお天気でした

出かけなくてもいいと思わせる天気。

結局親友とも出かけなかったな…


このGW(前半3日、後半4日)は、スポーツ観戦以外テレビは観なかったです


ドラマも見なくなったなーと思ったけど、今日、鬼滅でねづこが元に戻った瞬間を観ました泣き笑い


そんな今日は


 夫は部活


11時から16時まで


結局、昨日以外は毎日部活でした


すごいねー凝視


食べたいから動くんだって


太りたくないんだって


昨日植えた野菜の苗は、強風に吹かれながらも健気に育ってましたおねがい


1番推しの接木のきゅうりが、根本から折れてしまい、ガムテープで止めてたからねwww


夫が、朝、様子を見て部屋に戻ってくると、

「あいつすごいよ!可愛いんだよ!ヒゲでくるっと巻きついて、ちゃんと育ってた」

って嬉しそうでした爆笑





夕方帰宅して、長男のところへ行くか?と聞かれたけど、LINEがずっと既読にならないことを伝えたら、夜中に帰る覚悟で、それまでにお風呂入って準備して、夕飯でもみんなで食べ行くか、なんて言ってたら、



「今日はきつい」って断られたよ爆笑爆笑爆笑


やっと起きたのが夕方で、きっと彼女がいたんでしょう


そだよね、、、急なのはやっぱダメよね


ってことで、長男には会えずじまいのGWでしたハートブレイク


 私はオフ


お天気が悪く、せっかく次男のところから引き取ってきた毛布や冬物アウターが洗えなくて残念


連休最終日で、長男のところへ行くラストチャンスてこともあって、親友にも連絡を控えてしまった


でも、次男邸の倍の距離あるし、高速乗らないと結構な時間もかかるから、腰が上がらず、地図を見ては「下道で行けるかなー」ってずっと悩んでた


結局、上に書いたように行けなかったんだけど、3ヶ月も会ってないから元気か心配だなー


夕方、黒竹の根っこ掘りだけは頑張ったよ



黒く見えるのが根っこで、節目節目で竹の芽が出て上に伸びてくるのです

この竹は早めに折ったので既に枯れてます


掘れど掘れど、根は下に向かってどこまでも続いてて、せっかく一度は根絶したのに…ってガッカリ


画像のは、結局は途中で切れちゃったんだけどタラー

続きは印をつけといたので、また掘り続けます


いつもは仲良しのお隣さんだけど、このことだけは恨んでるかもぉ魂魂魂


早めの夕飯は、私は二男からの四国土産の讃岐うどんと作り置きで。


うどんはもちろんだけど、どれも味が染みて美味しかったな



プレートの上は明日のお弁当にも詰めたよ🍱


ナスときゅうりの味噌炒め

大根葉の胡麻油おかか炒め

ササミ・きゅうり・プチトマト・イタリアンパセリのサラダ

トマトとシソを玉ねぎドレッシングで

パセリ


大根おろしは夫が擦ってくれて

うどんのつゆにはニラと長ネギ


これで昨日買った野菜も8割は消費した〜🙌


母の日も近かったので、ふるさと納税で色々見てました


まだ間に合うのもありました🌹


イベントバナー

 

この中から選びました









これは5/16〜発送だったから諦めた



これはかなりお得で私が欲しくなった


 これは、今日までの決済で母の日当日に配送してくれます




喜んでくれるかなぁニコニコ


ふるさと納税も、返礼品が寄付金の30%以内と決められたので、段々お得感が減ってきてるけど、それでも、お米なんかは探せばお得です



昨年は初めて自分名義で寄付したけど、今年は楽天のIDに厳しいところもあるので、気をつけて申し込まなきゃ!


あそだ!


昨年分は今年の6月からの住民税より控除されるので、これから配布される決定通知書の控除欄を必ずチェックしなきゃ!


私がそれを配るんだわ!


あー!仕事を思い出してしまった滝汗


明日からお仕事のみなさま、がんばりましょうねグー炎


そんな連休最終日でしたとさ