5月4日土


今日も朝からピーカン晴れ


28℃ありましたが、日焼け防止に薄手の黒のタートルネックを着用


連休2日目、庭のプチトマトがピンピン大きくなって、蝶々が2匹ずっとヒラヒラしてました🦋🦋


この子たちが受粉のお手伝いしてくれるのかな飛び出すハート


今日も両親と電話しましたが、もう何十年も家庭菜園をしてる父に言わせると、接木じゃない苗は途中で枯れたり実が成らないそうで、今年接木で挑戦するんだよ!と言ったら、きっと大丈夫!と言われました🈴


朝の水やりは夫に頼んでますが、つい気になって私も見に行っちゃいます笑


そんな今日は


 夫は部活→芝刈り


本日も11時〜18時まで


帰宅後、まだ少し明るかったそうで、今年初の芝刈りをしてました


先日買った除草剤を撒くため、あと一回ぐらいは整えるようです



コレ、ホント効きます‼️


そして、芝生は枯れません‼️


うちの近くではなかなか見ないので、わざわざ買いに行ってますが、ネットでも買えるみたい



 私は次男邸へ


朝から普通に掃除洗濯お布団を干して、テラスの掃除🧹までやって、1人になり、暇だなぁと次男にLINE

 


どこか出かけてるかな?と思ったら、勉強してるって。


次男邸の近くのとある施設に行くと書いたけど、やめて、急遽、スーパーへ買い出しに行き、差し入れをすることにしました飛び出すハート


生鮮類



お菓子・乾物類



下拵えして












2時間ぐらいで出来上がりましたニコニコ飛び出すハート



メニューは


・たけのこの炊き込みご飯

(すぐ食べる用×2パックと冷凍用3個)


・ささみ.きゅうり.プチトマト.イタリアンパセリのサラダ

(オリーブオイルとくんみ塩で味付け)


・昆布ときゅうりの漬物


・メカジキの酒塩麹焼き

(急ぎだったので20分ほど漬け込んで)


・小分けのお豆腐


・プチトマト


・アロエヨーグルト


・いちご


好物をウインク


ささみは、もう一品用として中華クラゲと和える予定でたくさん買ったのに、クラゲを買い忘れてイタリアンサラダ一択に悲しい


あとは次男邸の近くのドラッグストアで、欲しいと言われた柔軟剤や日曜品を買って行きました


鍵はもらってるので、エントランスを通り直接部屋へ


久々でしたが、机の上はたくさんの勉強道具とお札の入った封筒が。


「家賃貯金」と書かれたものを渡されました


毎月の額が手書きされてて、、使えるわけないけど、そういう約束で出て行ったので、いったんは受け取ります悲しい飛び出すハート飛び出すハート飛び出すハート

そして、いつか渡しますハート


キッチンは洗ったお皿も綺麗に並んでて、冷蔵庫には食材がたくさん!!びっくり


都心の一等地でやってる居酒屋のバイトは、魚と日本酒のお店で、今は大学が多忙で週一になっちゃったけど、相変わらず賄いが豊かで、1週間分の食べ物を持たせてくれるんだって


冷凍庫には、お肉の塊や魚、白米がたくさん入ってました



これはほんの一部で、冷蔵庫も戸棚も食べ物がたくさんで、ウチよりたくさんあったよ


こういう支えもあるからやっていけるんですね悲しい飛び出すハート


洗濯、掃除、炊事もバッチリで、生活能力が上がり、一人暮らしさせてよかったなと。


冬物コートや毛布を受け取り、スーツをクリーニング出したいというので、一緒に車で出かけました


少し遠回りしてドライブしながら近況を


土日は彼女さんが来てるそうです


彼女も都心の大学近くに一人暮らししてるようで、次男もたまに飲み会で終電がなくなったりすると泊まりに行ってるみたい


開業医の娘さんなので、その住まいは広くてすごいセキュリティのマンションだそう


我が家からもそう遠くないので、次の更新はせず、一緒に住む話もあるのだとか。。。


ただ、卒業が同時ですごく忙しいらしく、ずっと入り浸るのは気が引けるところもあるみたい


あちらのご両親やご兄弟とも仲良くやってるらしい


そういうところは相変わらず上手なんだが、お家柄が違いすぎて果たしてゴールはどこなのか、不安です…キョロキョロ


彼女と同棲するとなると、院の先輩や同期たちはみんな一人暮らしで大学の近くに住んでるから、今の土地を離れるのは不便だとか、色々迷っておりました


今の子たちって、雀荘とか行くんですね⁈


私の会社の日本一の院の博士過程の子も、雀荘に入り浸ってると聞いて驚いたけど、まさか、うちの子もでしたびっくり


就活も具体的な企業名が出てきました


研究室の教授推薦で行けるようですが、なかなかの大手で本社勤務だそう


そこらへんは聞くたびに変わってるので、まだわかりませんが、自力でもやる気あるのかな?


とりあえず、「社長になる」とか言うのはやめてくれてホッとしてます


彼女の手前、きちんとしないとだからね!


お土産は、大量の冬物とお高めのティッシュ



引越しの挨拶用に用意したけど、お隣さんが出なかったんだって


時間と曜日をずらして何回かピンポンしたみたいだけど、たぶん、女性だから、怖くて出なかったんじゃないかって


確かにそんなご時世ですが、真面目に挨拶しようとしたなんて、教えてないぞ!笑


いつも、車でマンションから道路に出るとき、立って手を上げて車を止めて誘導してくれるんです


そして、気をつけて、ありがとう、とメッセージくれるの嬉しい



「めしうまい」をいただきました爆笑気づき


やったね‼️


私も四国土産にもらったうどんのお礼を!



短い時間でしたが、楽しいひととき


そんな1日でしたとさ


次は長男邸にも行きたいけど、一人で運転自信ないんだよなぁ悲しい