4月の貯金額


先ほどアップしたこちらの記事

4月の貯金額に誤りがありました


正しくは


533,524円の増額でした・・・ガーン


(以下、緑文字が訂正追記してる文で、黒文字が元の記事の文です)


どおりで・・・不安不安不安


なぁにがぁ〜


1,069,740円の増額でした


だよなぁ・・・


正直、自分でもビックリして、何かの間違いじゃないかと見直しましたが、間違ってはいなかったです


はい!予見してましたね!爆!


我が家がすごいと思った方・・・

安心してください!間違いでしたよ・・・笑


間違えた理由は、この記事を書き始めたのが連休中の4月29日あたり?で、30日の締めを待たずに書き始め、4月30日の朝にコソコソと各口座を確認してエクセルに入力し書いたからです


貯金額は夫には内緒にしてる


毎月、色々な引き落としは25〜27日なので、30日の朝には全部引き落としされてると思ったんです


カードの支払日が30日というのは知ってたんだけど、なぜか、日付が変わってすぐの深夜に引き落としされてると思ってたんですよね


5月1日を待たなくても、残高が正確だと思い込んでいたガーン


そんな時に限って、カードだけでなく次男の家賃等も30日の日中に引かれたようで、107万からだいぶ引かれたことも知らずにこの記事を完成させてアップしたというわけです


逆に、53万も引かれるのすごいかも。。


正確には536,216円


半分以上も引かれてショックガーン


それはそれですごい事実だわ〜笑い泣き


ちなみに、株の評価額は258,827円のプラスだったので、純粋な貯金額は274,697円てこと


ダブルのショックです悲しい魂魂


夫は積立額

私と子どもたち評価額で計算


少な・・・悲しい


けど、これが現実・・・泣


何が残業代だよ・・・全く・・・


以上、訂正でした


以下、初めてこの記事を読む方、こいつアホだな…と思いながらでも読んでくださいませwww


【総評】


4月は私の車の車検代などイレギュラーな出費もありましたが、私の給与が上がって2ヶ月目で残業代が結構あったのと、次男から家賃の一部10万円振り込まれました


次男からは今年の3月分まではまとめてもらってて、4月からの一部なので、ほんとに一部やん!!笑

まあ、昨年まとめてもらった分は手付かずで封筒に入ったままだけどね。次男が汗水流して貯めたお札だと思うと、銀行に預けるのも嫌なのです(笑)


来月は夫の車検や2台分の自動車税でまたまた大きな出費計上かな笑い泣き


次男の定期預金満期金の受け取りサインをようやくもらいました!


が、まだ手続きに行けてませんあせる


長男の時も思ったけど、長年縛られた割に利息の少なさに驚愕🫨


仕方ないよね…ずっと0金利だったんだから悲しい


早く積立NISAで運用しなきゃ!!


利息分が不明なので、長男のを参考に貯金額を出しました


 4月のクレカの支払額



家計簿上では3月に使った分です


内訳を初公開ニコニコ


(いつも思うけど、微妙に違うのなんだろね…締め日の関係だと思うけど、締め作業のヤル気を失せる理由の1つです😅)




クレカは全部で6枚使用してるので、これが家計全部ではありません。


上に載せたのは、メインで使ってる①カード


ちなみに、サブで使ってるのが光熱費専用(電気ガス)の②カード(家電系)でこちら




固定費はなるべくカード払いにしてポイントを貯めたいですよね


★マークだけ別のカードであとはメインカード


・電気ガス…30,068円★

・水道…9,506円

・通信費…37,651円

・次男の家の通信費と水道代…7,708円


カードはその他に

③税金専用カード(リクルート)←固定資産、車税

④スポーツ系カード←たまに

⑤交通系カード(Suica)←仕事の交通費やお出かけ時

⑥セゾンカード←西武系の買い物など


を使い分けてますが、ここでは割愛します


使い分けてる理由は、ポイ活と値引きと便利さだけど、①と②はそろそろまとめてもいいかな〜


貯金は99,910円なってますが、クレカ払いでの貯金は10万円


・夫の積立投信…50,000円

・私の積立投信…50,000円


自動チャージ設定をしていて、常に5万円をキープするので、半端な数字になる時があるのかなうーん


貯金(投資)もクレカ決済だとポイントが貯まってお得ニコニコ🉐


今月だけでも3256ポイント(支払額の1%)をゲットできて嬉しいウインク音譜


日用品は月一のまとめ買いにしてるので、少ない月もありますが、ウエルシアのポイ活も慣れてきたよ笑

 クレカ以外の支払い


【現金】

・食費は上記だけでなく、ほぼ現金なので別管理

・夫の小遣い


【口座引落】

保険料は上記以外に2つある

iDeCoは夫婦それぞれの口座から

・次男の家賃は夫名義の口座から

・その他諸々


 新たな支払い方法


3月に友人と出かけてPayPayで割り勘したのが便利だったことから、PayPay払いにシフトしてます


・PayPayへ初チャージ…10,000円(3/20)


これを皮切りに、4月からはモバイル決済で100,000円をチャージして、日用品や食費、美容費など今までクレカ払いしてたものに加え、次男へのお小遣いや友人への支払い系をPayPayで済ませてます


チャージするのは毎月1日

金額はまだペースが掴めてないけど10万円


月に1回だけ手数無料でモバイル決済できるので、できるだけまとめてチャージしておきたいです


モバイル決済はクレカ払いなので1%のポイントが付き、PayPay払いは通常0.5%のポイントが付くので、若干お得🉐


そしてPayPayはたまにイベントで10%ポイント還元やスクラッチなどをやってるので使って損はない


携帯電話がソフバンなら尚お得🉐


ポイ活といっても、アンケートに答えたりするのは時間がかかるけど、普段のお買い物だけでも貯まるのはありがたい拍手拍手拍手


今後はクレカの明細もシンプルになっていくと思う


3月のPayPay1万円も、内訳は食費、外食費がほとんどだったりするので、マクロとミクロで管理しないとだねー


改めて今月の貯金額を見ると、共稼ぎの強さを実感‼️


さー!家計管理も残業も頑張るよーグー


あ〜疲れたw

貯金額をまとめるのは楽しいけど、支出をまとめるのはなんかツラ…😂