​4月25日(木)


今日は暖かくなるとは言ってましたが、館内は冷えて足元だけ暖房を入れてました


うたた寝してカタール戦⚽️を観てましたが、延長戦でお風呂に入ってますあせる


PKはみたくないよね


そんな今日は


 夫は出社


21時過ぎの帰宅


一緒に遅めの夕飯をとりました


そうでもしないと会話が減る笑い泣き笑


 私は3時間の残業


最近、能力がないから残業になるのでは、と落ち込んでます滝汗


今朝は全員集合からのスタート、午後から部長は外出して夕方戻る


午前中は、久々に部長が来たこともあって、仕事の進捗内容についてシェアタイム


その中で、営業事務的仕事が増えて、私が色々追いついてないことも相談しました


私は今まで総務的な仕事(人事、経理、給与を含む)をしてましたが、営業さんがたくさん入って、いきなり事務仕事が増えましたあせる


例えば、単純に、

・営業用の販促資料作り

・社名の入った書類一式の作成

・マニュアルの作成

・会議の資料作り


など。


私のスキルは、エクセルの簡単な関数程度


Wordも使いこなせてないし、パワポなんて、入社して初めて触った


それでよく事務社員やってるなって自分でも思う


AIのおかげで、調べればできる単純な仕事は、会社的には最低賃金でやりたいとこかな?と。


人の頭脳を使ってやる仕事ってなんだろね。


販促資料なんかはわかってないと作れないし、価格交渉は心理作戦も必要だし、人の教育もまだ人がやる仕事かなと


話逸れたけど、朝からみんなでどうこなして行けばいいかの話し合い


私の心の中は

・前はもっと少ない仕事量を3人の事務員でやってたから、今は1人で大変

・専門分野のことは正直わからないし頭に入って来ない

・パートさんの方が先輩だしオールマイティに動ける

・営業補助的な仕事が増えて、対応しきれていない


ってことで、週3日15時で帰るパートさんを社員に引き上げたいって気持ちがいつも心の中にあって、それを口から出してしまった!滝汗


人が足りてません!

パートさんのうち、資質のある3名を社員にしてはどうか、など。


すると、部長はすぐ反応し、次の部長会議にかけると言い、ただ、その3名の意思はどうなのかと確認してきた


ちょうど、そのうちの1人が契約更新面談の日だったので、聞いてみることに。


すると、まんざらでもなく「ありがとうございます」と。


ただ、

「扶養を抜けると160万ぐらいまで働かないとですよね?」

「平日1日休みが欲しいです」

って感じで、私が思ってたより少ない希望だったチーン


そんな130万ちょっと過ぎたぐらいの人の社保を半分負担するのって、会社的にはメリットがないですよね汗汗汗


てか、経費が膨らんでデメリットしかない気がする


いずれにしても、これは社長案件だし、パートさんにもタイミングがあると思うけど、会社の業績が上がらないと正社員を増やすことはできないわけで。


私の願望でパートさんに声をかけてしまい、乗り気にさせてしまったけど、そんなすぐには叶わないし、条件が合わなければダメになるので、パートさんのやる気にも関係してきちゃうかもってすぐ後悔しました滝汗


まあ、今年の10月から社保の加入条件も変わることもあって、そこら辺を目処に増やすかもしれないので意向を伺いたいって伝えただけだけど、勝手に進めたらダメよね 汗


冷静になって考えたら、私の立場が怪しくなるのでは?って思ったよ😅


自分いらなくなるじゃん、って😇


私より若くて、私よりできる人を社員にしたら、仲間ではなくライバルになる?って思ったら、もっと頑張らなきゃって思った!


気になる部長の反応は、相変わらず私を買ってくれてた⁉️


あまり細かいことを言わない私はやりやすいと。


そして、今のこの部は今後2つに分かれて、部長はより営業的に、私は総務の上に立つ人になって欲しいと。


うーん、本心はよく分からないけど、これは黙って引っ込めて、私がまだまだ頑張らなきゃかな


定年まであと10数年あるけど、いれるかな、いたいな


能力は低くても、使い勝手が良いってことあるし!笑


自分のいいとこ見つけていこう!


交通費がかからないのも、いつ何時も駆けつけることができるのも、他の人にはないメリットだったりするし!笑


こんな時間に起きてるから、夜勤の勤務報告に反応できるし!


さて、寝ます。


そんな1日でしたとさ




イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー

 


イベントバナー