卒業式


少しご無沙汰です


桜が早めに咲くかもという予報でしたが、今のところまだ咲かず。


来週ぐらいから一気に20℃ということで、いよいよですねおねがい🌸


リアルタイムで日記を書いてると、イベントごとは身バレしてしまうのが難点笑


そんな某日、卒業式がありました🎓



帰りに寄った靖国神社の定点観測の桜


コロナ禍でスタートした学生生活


とても楽しみにしていた入学式が中止となり悲しい

(毎年特色のある式典なので、生で見るのを本当に楽しみにしてました)


オンラインで授業を受ける日々でしたが、みんな状況は同じということで、あっという間に仲間ができ、1年遅れの入学式には、友だちと楽しそうに笑う写真を見ることができ、ホッとしたものでした


そんな待ちに待った卒業式!笑


「ふつうにきつい」と言いつつも、いざ当日は友だちを紹介してくれたり、大人になったなと嬉しい姿を見ることができました


夫が行くことはナイショにしてたのでサプライズ笑


2人で肩組んで写真撮って、夫も嬉しそうだったなぁ


お友だちが家族写真を撮ってくれ、友だちとの写真もたくさん撮りましたカメラ


記念のお菓子やタオルを買ったけど、特に配るわけでもなく、家族でいただきましたよ笑


会場は保護者席も満席だったので、同じ気持ちの人が多かったのかななんて。


保護者とは言わず、保証人というのがなんかイヤです


式典では、大学の歴史や前身の話などを改めて聞いて感心したり、やはりコロナ禍でスタートした学生たちの想いを知り、思い出に残るいいお式でした


最後まできちんと見届け、終了後もまた記念撮影


撮影スポットがたくさんある!笑


心残りなくパシャパシャしました〜


付き合ってくれたお友だちにも感謝ハート


その後は、各会場に散ってしまったので、夫と2人で美味しい中華を食べ、帰宅したのでした


卒業旅行✈️も行って、カード詐欺にあって残高全部抜かれたり(デビットカードでした)、相変わらずバタバタ忙しそうだけど、旅行先から美味しい食べ物や楽しそうな写真をたくさん送ってくれたり、お土産買ってきてくれたり(まだもらってないけど!)、それなりに気を使ってくれてます笑


就職する友だちもいるから、最後の春休み、思う存分楽しんで、4月から院生活も頑張ってほしい


就活もね、、、


ドキドキです


さて、20時まで残業した本日は、疲れ果ててこんな時間です


またぼちぼち日記を再開したいと思いますとさ