株事情


年が明け、新NISAがスタートしてはや3ヶ月


17年ぶりにマイナス金利からゼロ金利に引き上げられたり、前述の制度のおかげか、欲しかった株が軒並み上がってます。


6000円だったのが、今や7500円


コロナ禍での成功体験から、もうこれ以上、値上がりする株を見つける自信がないと思って買うのを躊躇してたら、いやいや、まだまだ全然上がるやーん笑い泣き


ちっくしょう!


お正月休みに13銘柄選びましたが、どれも上がってます


私は普段鈍臭くて全てにおいて感が外れてばかりだけど、株だけはセンスあるのかなぁなんてwww


さて、上がってる理由はともかく、世の中全体がNISAや iDeCoで、株を買う人口が増えてるんですよね


これは、やはり、早く買えば買うほど、儲けが出るのかなうーん


今月から無事に夫婦で10万円、積立投資をスタートさせました


成長枠をどうしようかと思ってたら、上がってるって話


少し前に、ママ友と会った時、

「ふるさと納税、iDeCoはやったけど、あとはNISAを始めたい。周りで詳しい人がいないの。わかる?」


と聞かれ、自分が知ってることを伝えたら、ものすごく感謝され、今彼女は証券口座を開設中!


無事に開設されたら、時間作って教えてよと言われました


そこで、ふと気付いたのですが、彼女は都市銀行でNISAを始めようとしてて、私はネット証券。


取扱商品数の桁が違う!


私は数百ある商品から自分で表を作って分析して決めたけど、そのほとんどが銀行の商品に入ってて、その数は全部で5銘柄くらいびっくり


少ない・・・


なんだよ〜と思いつつ、よくわからずにスタートした人たちが、わけわからずこぞって買うので、おのずと上がるのかなと思ったら、私の苦労も報われる昇天


さて、買いそびれてこの3ヶ月で2割以上上げてる中、成長投資枠を使って現物株を買っていいのでしょうか


勇気がいります


先見の目が欲しい!


ではまたー!