酒粕を使って


会社のパートさんから酒粕をいただきました


実は、その酒粕は仲良しの取締役のご実家から取り寄せたもの。


取締役のご親戚の家が蔵元で、会社で定期的に日本酒を取り寄せてます。


お正月には従業員も1本ずついただくのですが、今回はついでに酒粕を大量に取り寄せたとかで、分けてもらいました


会社のお昼時には、酒粕で作った甘酒をいただいててます。運転する人は飲めないけど、下戸な私でもめちゃくちゃ美味しく飲んでますちゅー


私も家で甘酒でも作るか!と思ったら、友人から塩麹ヨーグルトが作れるよと教えてもらい、早速チャレンジ


【酒粕ヨーグルト】

・酒粕

・有機豆乳


これらを混ぜて置いとくだけ。らしい。。

レシピは適当です


酒粕は板ではなくこんな形↓



これをタッパーに入れて、ブレンダーで撹拌しました





これを常温で発酵させるみたいです。

2〜3日かな〜?

楽しみ😊


【酒粕塩麹】

・酒粕 300g

・塩 100g

・水 200cc

・みりん 大さじ2


これをブレンダーで混ぜるだけ







この後、水を50ccぐらい足して、もう少しゆるっとさせました


常温で2〜3日置いてから冷蔵庫に入れて、お肉やお魚料理に使ってみたいと思います。


塩麹は普通にスーパーで買ってたから、手作りできるなんて嬉しいニコニコ音譜



いただいた分はほぼ使って、あとは甘酒を作ろうと思います


ではまたー!