今日の日記


今日は午後から急に冷たい風が強くなり、お使いも凍えるほどでした


日が経つにつれ、地震の被害が拡大して辛いですが、最近は朝の情報番組も一切見てないので、ニュースはスマホの活字のみ。


実は、2011年の東日本大震災では実家が被災し、母の実家は海沿いだったので、その土地一帯が跡形もなく流され、今は全く別の姿になってしまい、命だけは助かったけど、母のショックや寂しさと言ったら見ていられないものでした


母の兄がなんとかお墓だけは元に戻してくれたけど、国が土地を買い取り、義理兄弟たちはしこりが残るようなこともあり、、、地震で失ったものは大き過ぎました


だから、正直、映像を見るのはキツイです


いつどこで起こってもおかしくはないから、備えだけはしておかなねばと思います


そんな今日は


 夫は休み最終日


私より1日長いお正月休み


今日は高校の友人とランチに行ったみたい


次男と三男が家にいたから、食事をお願いしてたけど、呑気なものです。


早めに戻って洗濯物を取り込んでくれました


やーっと、私の実家へ挨拶の電話をしたみたい


次男と一緒にね。


 長男は仕事始め


20時ごろの帰宅


 次男は家でまったり


珍しく家でゆっくり過ごしていたようです


残念ながら私は仕事だったので、あまり一緒に過ごせなかったんだけど、今朝用にお雑煮用のスープと、昨晩は大好きなポトフ、今夜はステーキを焼きました



緑がないけど、サラダ🥗は別皿で出しました



朝はお餅を焼いて、お雑煮を食べたみたい


大好きなトマトとキウイとポテトも盛り盛りにして出しました


大学に行かねばならないとかで、明日帰るそうです


滅多に会えないのに大したことしてやれなかったな


社長からビールをたくさんもらったので、出したけど、飲まなかったしね


あっ、私たち夫婦も下戸ですが、昨夜はノンアルをいただきました



実家で飲んだコレが美味しかった


買って来たまんまのものが多くてすみません


 私は30分の残業


今日は部長と2人でのんびり仕事をしました


月初なので、銀行行ったり請求暑作成したり、標準報酬月額が変わるパートさんの手続きしたり、退職後手続きしたり、総務事務中心でした


年末のランチにお弁当をご馳走になったので、お返しにランチ一品買って(パンを持参してたから)、大好きなドリップコーヒーのパックもプレゼントしました


田舎のお土産はこの中から



牛タンにしました


お酒を飲むので喜んでくれてよかった‼️


今年もよろしくということで、色んな話をして仕事もたんまり残ってたけど、二男が帰省してるからと早めに帰らせてもらいました


明日も続きを頑張ります


株もご祝儀相場でしたね!


今年買う銘柄を30弱選びました


その中に、JALがありました


今回の事故は、社長や部長が普段、電車のように乗ってる飛行機(しかもJAL限定)だったので、とても他人事とは思えませんでしたが、脱出劇は素晴らしく諸外国からも称賛が絶えないという記事を読みました


全損した影響で、2024年3月期に約150億円の損害が発生する見込みと発表されましたが、過去の経験が生かされてるのがわかったので、引き続き検討したいです


そんな1日でしたとさ