こんばんは星



今日も雨で寒かったー



昨晩の睡眠時間は6時間



今日は次男の彼女さんが来てます



LINEで、今日来てもいいか聞かれて

そこからエスカレートします



ご覧ください







どうでしょう?



何もしなくてもいい、とは

よく男友達が来たときに言われてきたことで

ご飯とか作るとみんなが気を使うから

作らなくていい、って言われてきました



そこから、やっぱり食べるとなり

しまいにはお風呂までびっくり



男性側と女性側では責任感が違うので

果たして正しいのかわかりませんが

受け入れてます



ドアを開けておきなさいと言いましたが

やだよ、と却下されました



夕飯は悩みましたが

鶏肉を漬け込みタッカルビ風にしました




久々にスキレット鍋を出して
今更だけどコロナもあるし別々の鍋で作りました



でも合う蓋がないのでは一つはホイルを被せて蒸しました




こちらの方が見えるので中身を確認して
火が通ってきたころに




チーズをまぶして出来上がり





あとは豆腐サラダと




写真はないですがワンタンスープと

作り置きのササミとトマトとイタリアンパセリの和え物を添えました



美味しかったと全部平らげてくれて

「おれ、キャベツも残さず食べたよ」と耳打ちしてきました



そりゃ好きな子がいたら残せないね 笑




そんな次男は置いといて



今日はビッグな報告がありました



お泊りから昨夜帰ってきた長男



私の勘ぐり(彼女)は外れ

本当に大学友とゼミの相談に行ってた模様



夕方、パソコンでzoomをしていて

数名の学生さんたちが映ってました



私が、「どんな仲間?」と聞くと



「ゼミだよ」と返ってきました



「え?ゼミ決まったの?」と聞くと



「うん、これ」



って、おもむろにパソコンを見せてくれ



なんと、第一希望のゼミに入ることができました拍手拍手拍手



とっても嬉しいです笑い泣き


未だかつてない喜びです🙌🙌🙌



就職が決まったわけでもなく

ただのゼミなんですが

憧れてたゼミなんです



私がそのゼミを知ったのは

夫婦で参加した大学での面談です



相談会のような面談が開催され

長男は初年度は行ったのかな?

確か2度目はめんどくさいと放棄され

学食が食べられるよ、と夫を諭し

2人で参加したのです



そこで、ある大企業からやってきた教授のゼミから、毎年ゼミ生が送られてるという、教授推薦ルートがあることを知りました



今までそういう看板的なことに無縁の生活をしてきた長男には、夢のような、また手の届かない話だなとぼんやり思ってましたが、そのゼミに入れたらいいね、とずっと思ってました



なので、ほんと、夢みたい!



夫には

「ゼミに入れただけで、就職したわけじゃないぞ」と言われたけど、それはそうです!

そのくらいは分かってます。



ただ、チャンスが増えただけで嬉しいものです



長男は、就職に対しては全くこだわりも希望もなく、なんなら、会社員ではなく株で稼ぐとか、心配するようなことばかり言ってましたが、



なぜ、そのゼミを選んだの?と聞いたら



「就職がしっかりしてるから」って笑い泣き



考えないようで考えてた!



そこが嬉しかったのです笑い泣き



やりたいことなので

同じ意思を持った仲間と

素晴らしい教授の元で

有意義な2年間にしてほしい



3年は週一だけど

4年は毎日です!



長男は現役時に2つの大学を蹴って浪人したため、院は考えていませんが、これも変わる日がくるのかな〜?



今まで、ほんと、とにかく長男のことは心配でしたが、初めて安心しました



あとはどんな方向へ行こうとも

口出しせず見守りたいと思いますとさ





成田空港、行ったことある?

▼本日限定!ブログスタンプ

あなたもスタンプをGETしよう