5月1日から5日間、大念佛寺で「万部おねり」が執りおこなわれます。 | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

ゴールデンウィークまっただ中ですが、皆さまいかがお過ごしでし

ょうか?

 

 

地元平野区にある融通念佛宗総本山「大念佛寺」では、毎年5月1日

から5日までの期間、大阪市の無形民俗文化財にも登録されている

「万部おねり」が執りおこなわれます。

 

 

 

今朝は、子どもたちと散歩がてら、毎年恒例の平野区の5月の風物詩

「大念佛寺の万部おねり」に行ってまいりました。

 

 

 

昨年は、本堂の改修工事のため、「二十五菩薩おねり」はお休みと

なりましたが、今年の万部おねりでは、「特設舞台」を設置して法要

と詠讃歌舞やコーラスなどの奉納行事、声明や雅楽のコンサートなど

を執りおこなうようです。

 

 

 

年々、出店(露店)は、減っておりますが、それでも子どもたちから

したら毎年、楽しみなお祭りなので、今日は、金魚すくいやオノ投げ

を楽しんできました。

 

 

今年の金魚すくいにはモンスター級の金魚がちらほら(笑)

 

 

一番のモンスターが欲しいと長女が交渉したところ

「持って帰ってくれるん?嬉しいわ~」

と少々、手に余っていたご様子でした。

 

 

帰り際に他府県の方には、まだ、あまり知られていない「たこ焼き」

「お好み焼き」に続く第三の粉モンとしての大阪名物「いかやき」を

食べてきました!

 

 

「いかやき」といえば「イカの姿焼き」を思いうかべると思いますが、

大阪の「いかやき」は、まったく違い、ダシと小麦粉、イカを練り

合わせた生地を、上下高温の専用鉄板ではさんで一気に焼き上げた

食べ物になります。

 

 

子供の頃は大念佛寺の前の通り北は25号線から南は魚谷食堂前まで

ずらりと出店(露店)が並んでいましたが、今ではお寺の外と中を合わ

せても10店ほどになりました。。。

 

 

賑やかしに明日の朝は、かき氷食べに行こうっかな~

 

CHRONO YouTubeチャンネル ショート動画 更新いたしました!

088では

【ゴールデンウィーク 地元のお祭り】大念佛寺 万部おねり

動画をご紹介しております!

 

こちらよりご覧ください。

https://youtube.com/shorts/S8sjtA07I0c?si=c-nJHoPWEOZAhkMR

いいね・チャンネル登録をお願いします。

 

本日もブログの内容が気に入った方はブログのブックマークと

各CHRONOオフィシャルSNSへの「イイね」をお願いいたします!



今日もご覧いただきありがとうございます。


CHRONO(クロノ)
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目2-13
                   日生ビル東館1F-105B
TEL:06-4802-0011
FreeDial:0120-6245-76

◆◇◆CHRONO-クロノ-SNS◆◇◆


LINE@ 公式アカウントはじめました

LINE IDは「@mzp1025z」となります。

是非、友達追加してください!