四川料理 中村屋の水煮肉片定食 | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

四川料理 中村屋 平野店訪問!

 

 

平野店は、四川料理人から北京料理人に変わってから、「辛め」を

注文して「濃いめ」になってしまって、少し足が遠のいてはいるの

ですが…

 

 

時折、無性に食べたくなる「水煮肉片定食」を求めて、1年以上ぶり

に行ってきました

 

 

激辛の先にある爽(シュワン)を求めて(笑)

 

 

Wikipediaによると

「水煮肉片(シュイジューロウピエン)は、一口大に切った肉を油入り

の汁で煮込んだ中華料理のひとつである。

典型的な四川料理で、唐辛子や花椒を使った辛い味付けの料理である。

牛肉を使ったものが水煮牛肉、魚に替えれば水煮魚と呼ばれる。

日本国内の中華料理店では「四川風(激辛)煮込み」と書かれている

ことが多い。」

ということらしいのですが、確かに中村屋さんでもメニューの横には

1番辛いことをしめす唐辛子マークが4つでした滝汗

 

 

 

こちらのお料理も、唐辛子や花椒をたっぷりと使った辛い味付けで、

かなりのシビカラなんですが、食べ進めるうちにクセになって、大量

の汗と共に、不思議と爽快感を味わえる食べ物なんです笑い泣きキラキラ

 

 

白ごはんなしではとても食べきれないので要注意ですニヒヒ

 

 

本日もブログの内容が気に入った方はブログのブックマークと

各CHRONOオフィシャルSNSへの「イイね」をお願いいたします!



今日もご覧いただきありがとうございます。


CHRONO(クロノ)
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目2-13
                   日生ビル東館1F-105B
TEL:06-4802-0011
FreeDial:0120-6245-76

◆◇◆CHRONO-クロノ-SNS◆◇◆


LINE@ 公式アカウントはじめました

LINE IDは「@mzp1025z」となります。

是非、友達追加してください!