夏の淡路島散策!からの神戸観光 | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

先日、子どもたちと数年ぶりの海水浴を楽しんだ翌日は

 

 

軽ーく淡路島散策を

 

 

テレビで見て急遽行きたくなった「安乎岩戸信龍神社」

 

 

洞窟の中から鳥居の方を見ると洞窟の入り口がまるで、淡路島の形のよう

に見えます。

 

 

【HPより】

岩戸神社は以前、小さな神様が住んでおり、一匹の龍が神様を守って一緒

に過ごしていました。
龍が神様の用事で祠を留守にしている間に、地元の人達が小さな神様を

安乎八幡神社へ移動したそうです。
そうとは知らずに戻ってきた龍は、いつか神様が戻ってくるはずと信じて、

今も神様のいなくなった祠で待っていると伝えられています。

それを知った地元の人達は、今も安乎八幡神社の神輿祭りの時には、この

祠に立ち寄って神様と龍を会わせてあげていると聞きます。

 

 

その後は子どもたちの社会見学に「北淡震災記念公園」に移動し、野島断層

保存館で当時のまま保存されている断層のずれなどを見て学んできました、、、

 

 

当時のまま保存されているだけあって、非常にリアルで、改めて震災の恐ろ

しさを思い出しました、、、

 

 

子どもたちもこういった本物に触れることで、少しだけでもいいので防災意識

を持ってくれるといいですね。

 

 

せっかくここまで来たので明石にも立ち寄り「玉子焼き」つまり「明石焼き」を

いただきました!

 

地元で食べるより玉子玉子しているのがよかったみたいで、お腹を空かせて

いた子どもたちが夢中で食べてました(笑)

 

やっぱり本場はいいですね~

 

 

神戸でご飯を食べて帰る前に、メリケンパークに移動し、神戸港震災メモリ

アルパークに残されている震災の爪痕を子どもたちと見学したのですが、

どうしてこうなったのか?なぜこんな風になっているのか?当時を知らない

子どもたちは不思議そうに眺めていたのが印象的でした。。。

 

 

あらためて思いましたが、神戸の夜景は綺麗ですね~

高速道路から見える景色も大阪とは違って見えますね!

 

 

そして、旅の最後は大学生の想いでの味「ラーメンたろう」

 

 

なんか昔より美味しくなってる気がする!

 

 

ぼっかけとかなくなっていたのは残念でしたが、スープの濃厚さはめっちゃ

好きになりました!!

 

淡路島、日帰りで海水浴に行きたいな~

 

 

 

本日もブログの内容が気に入った方はブログのブックマークと各CHRONO
オフィシャルSNSへの「イイね」をお願いいたしますm(__)m


今日もご覧いただきありがとうございます。


CHRONO(クロノ)
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00

〒530-0012 大阪府大阪市北区芝田2丁目2-5
                   新星第一ビル別館2F
TEL:06-4802-0011
FreeDial:0120-6245-76

◆◇◆CHRONO-クロノ-SNS◆◇◆

LINE@ 公式アカウントはじめました
r9YB-6MLpv.png
LINE IDは「@mzp1025z」となりますので、是非、友達追加してください!

130517_14

公式Twitter :
アカウント名 CHRONO_RAKUTEN