年越しそばを買いに堺区宿院の「ちく満」さんへ | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

大阪、堺は宿院にある「ちく満」さんのせいろそば!
わが家の年越しそばは昔からここのお蕎麦をテイクアウトして家族でいただきます照れ



セメント工場のような外観の建物を入ると中は昔ながらのお蕎麦屋さん



ここの「せいろそば」の食べ方は独特で、まずはつゆの準備
1) お椀に生卵を割る


2) 薬味(青ネギ、おろしわさび)を入れる


3) めんつゆを注ぎ、混ぜ合わせる


準備ができたら、運ばれてきた熱々のせいろそばをしっかりつけてすすりあげます✨


通常のそばは冷水で〆てコシも楽しみますが、〆たそばをさらにせいろ蒸ししているので、食感はかなり柔らかいですチュー


濃いめのつゆに合って、めちゃめちゃ美味しいんです!!


おそばを楽しんだら、食べ終わるくらいのタイミングで運ばれてくる熱々の「かまくら」をつゆに注いで、おつゆまでいただきます。
いわゆる「蕎麦湯」なんですが、お出汁と卵がいい感じで合わさって、ちょっとした卵汁に!
これがまた美味いんでますラブ



柔らかいそばか苦手な方は、ちょっと苦手かも知れませんが「一食は百聞にしかず」なので、一度、試してみる価値はアリです!



食べ終わったら、近くにある「かん袋」さんで堺名物「くるみ餅」を食べてみてはいかがでしょ爆笑



あと3時間半で2021年も終わりですね〜
今日から本当に冷え込んでいますので、皆さん、お風邪などひかれませんようご自愛ください愛

皆さま、良いお年をお迎えください飛び出すハート