*Happy Birthday* | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

・・・10-14-#02・・・


今月末のハロウィンの日に1歳の誕生を迎える長女クラッカー

満1歳の誕生日を祝う伝統行事で、人間の一生と餅の一升とをなぞらえて、

一生(一升)食べるのに困らないように
一生(一升)健康に育つように
一生(一升)丸く(円満に)・・・

などといった願いをこめて、
1歳まで無事に成長したことを祝い、
これからも健やかに成長することを祈ります。

実際の誕生日ではないけれど、先日、両家でお祝いをいたしましたニコニコ

●これからこんな重たい丸餅を背たらわされるともつゆ知らず、、、
お持ちに興味津々な長女カンナちゃん汗

120925_01

一升餅には
「背負いきれない程の食べ物」=「一生食べ物に不自由しないように」
という願いが込められているのです。

日本の昔からの風習には、欧米のように毎年の誕生日を祝う風習はありませんでした。

しかし一年目の初誕生日だけは、その家庭の祝い事として
古くから一生餅の行事が行われていたようです。

●たすきで背たらわされるカンナ、、、
そりゃ嫌がりますよねあせる

120925_02

また、必ずしも背負わせるとは限らないようで、

「丈夫な足になる様に」
「一生食べ物に困らない様に」

という願いを込めて、
お餅の上に立たせる地方もあり、祝い方は 各地で様々です。

●幼稚園から帰ってきたお兄ちゃんたちと一緒に記念撮影カメラ
この時にはお持ちの上で立たせたり、踏ませてあげました。

120925_03

なかなか踏む姿が様になっておりますにひひ

自宅でのお祝いを終えて、木曽路でお祝膳をいただいてから自宅に戻ると
義姉と義妹がバースデーケーキを作ってお祝いに駆けつけてくれました☆

120925_04.

こうやってたくさんの方々に祝っていただけることは幸せなことですね~

●初めてのケーキケーキ

120925_05

初めてのケーキはきっと不思議な味なんでしょうねべーっだ!あせる

最後までお付き合いいただきありがとうございましたm(__)m
今日もご覧いただきありがとうございます。




CHRONO(クロノ)
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-2楢栄ビル1F

TEL/FAX:06-6245-1960

◆◇◆CHRONO-クロノ-SNS◆◇◆

CHRONO楽天市場店facebook支店 :
http://link.rakuten.co.jp/1/025/562/

公式Twitter :
アカウント名 CHRONO_RAKUTEN