奈良県桜井市 大神神社(おおみわじんじゃ) | Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

Silver&Leather【CHRONO】オーナーのブログ

シルバー&レザー【クロノ】のオーナーが気まぐれで綴るブログ

・・・01-23-#03・・・


先日の定休日に昨年に10月に購入したTOYOTA:アルファードの祈祷をして頂く
為に奈良県桜井市の大神神社に行って参りました車

■大神神社 By.Wikipedia

大神神社(おおみわじんじゃ)は奈良県桜井市にある神社である。
式内社(名神大)、大和国一宮で中世には二十二社の中七社のひとつとされた。
旧社格は官幣大社(現・別表神社)。三輪明神、三輪神社とも呼ばれる。

大物主大神(おおものぬしのおおかみ)を祀る。
日本神話に記される創建の由諸や大和朝廷創始から存在する理由などから
「日本最古の神社」と称されている。日本国内で最も古い神社のうちの1つであ
ると考えられている。

三輪山そのものを神体(神体山)として成立した神社であり、今日でも本殿をも
たず、拝殿[1]から三輪山自体を神体として仰ぎ見る古神道(原始神道)の形態
を残している。

                                          以上


子供の頃より来ておりますが、いつ来てもその荘厳さに圧倒されますね~

120118_08

街中の神社と違って山全体が神社なので子供たちも、ちょっとしたハイキング
気分で走り回っておりましたグッド!

120118_11

神社の何を見ても歴史を感じさせられます!!

120118_12

120118_13

120118_14

120118_15

本殿をお参りさせていただき、それから順番に摂末社を少し参拝させていただ
きました音譜

大神神社の祭神は「因幡の白うさぎ」を助けたことでも知られる大物主大神
(おおものぬしのおおかみ:大国主神の別名)ということから、大神神社は兎と
とても縁が深く、参集殿には「なでうさぎ」と呼ばれるウサギさんが置かれてい
ますにひひ

120118_16

このうさぎさんを撫でると、手足の痛みをとってくれるといわれており、たくさ
んの人に撫でられ、「なでうさぎ」さんの特に頭ははピッカピカですアップ

そこから病気平癒の神社である狭井神社の方に参拝に行き、

120118_17

120118_18

万病に効くと古くから伝えられているご神水の湧く霊泉えっビックリマーク

120118_19

せっかくなので我々もご神水をいただき、自宅にもお土産をドキドキ

120118_20

120118_23

120118_24

その後は久延彦社に参拝して帰ったのですが、久延彦社への道中に街を一望で

きる展望台から撮影した写真がコチラ↓

120118_21

神々しいですね~アップ
心が洗われますね!!

たまにはパワースポットに行くのもいいもんですべーっだ!チョキ



CHRONO(クロノ)
OPEN 12:00 - CLOSE 20:00

〒542-0085
大阪府大阪市中央区心斎橋筋1-3-2楢栄ビル1F

TEL/FAX:06-6245-1960

◆◇◆CHRONO-クロノ-SNS◆◇◆

CHRONO楽天市場店facebook支店 :
http://link.rakuten.co.jp/1/025/562/
公式Twitter :
アカウント名 CHRONO_RAKUTEN