とりあえず“その1”って事で、順番に振り返っていこうかなと思います。
その2は来年に持ち越しってわけで(笑)、まずは1~4月。


大乱闘スマッシュブラザーズX大乱闘スマッシュブラザーズX
(2008/01/31)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

今年最初に買ったのはWii「スマブラX」でした。
確かに面白かったんだけど、“亜空の使者”がちょっと長かったね。
MGSファンとしては、スネークの登場はかなり嬉しかった。


忌火起草忌火起草
(2007/10/25)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

PS3を購入して初めてプレイしたのは「忌火起草」でした。
でもこのソフトのためにPS3を購入した訳では勿論無く(笑)、
この時期にモノフェに参加して1番初めに借りたソフトってわけ。
サウンドノベル初体験だったけど、これは完成度高いです。
サウンドの凝りっぷりも素晴らしいし、何より怖かった‥‥w。
レビューはこちら


デビル メイ クライ 4デビル メイ クライ 4
(2008/01/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

PS3最初のキラー(?)とも言える「DMC4」。(でもマルチw)
全体的には良く出来ていて、ネロのデビルブリンガーは気持ち良かった。
但し、恐ろしくカメラアングルが悪くて二度とプレイする気にはならない。
そして、この手の3Dアクションの限界も見えた感じもする。
というか飽きたね、“1対多数”のアクションゲームには。
その気持ちを破ってくれるのがベヨネッタになるのか、GoW3になるのか‥。
レビューはこちら


アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】アサシン クリード【CEROレーティング「Z」】
(2008/01/31)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

今年遊んだゲームで最も衝撃的且つ、マイベストゲームの1つ。
群衆に紛れるというコンセプトの基、徹底的に作りこまれた箱庭世界で、
ただ動いているだけでも楽しい。パルクールゲー好きには堪らないですよ。
来年は続編の開発の“正式”発表が間違いなくあると思うので、マジ楽しみ!!
序盤レビューはこちら


メダル オブ オナー ヒーローズ2メダル オブ オナー ヒーローズ2
(2008/02/14)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

WiiユーザーのFPS好きには、ちょっと遊んでみて貰いたいソフト。
ポインティングを利用したその独自の操作性は素晴らしいと思う。
ただし、ゲームバランスの難と単調さが足を引っ張ってるなぁと。
そして何より日本版だけオンライン対戦が削除されたのが腹立つ。
レビューはこちら


コール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェアコール オブ デューティ4 モダン・ウォーフェア
(2007/12/27)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

これはレビューを読んでみて貰えれば分かるように、“傑作”です。
ジェットコースターのようなストーリー展開と衝撃の演出、
マルチプレイモードの充実等、全く隙が無い作品と言えます。
世間ではシングルプレイモードが短いって声もあるけども、
確かに今思うとそうかも。面白いからもっと遊んでいたいって感じ。
続編の開発も正式発表されて、来年の年末商戦の目玉になっていそう。
レビューはこちら


龍が如く 見参!龍が如く 見参!
(2008/03/06)
PLAYSTATION 3

商品詳細を見る

シリーズ初体験でしたけど、これは自信を持って万人に勧められる作品です。
細かいところまで丁寧に作られていて、日本の箱庭ゲーならこれですよね。
と言うより日本ではこのシリーズぐらいしか無いんですが(笑)。
“3”の発売が来年2月という事で、それまでに“2”も遊んでおかねば。
レビュー→その1その2その3その4


モンスターハンターポータブル 2nd Gモンスターハンターポータブル 2nd G
(2008/03/27)
Sony PSP

商品詳細を見る

プレイ時間的には今年1番やり込んだ作品です。
300時間以上も遊んだ訳で、その中毒性は末恐ろしい。
PSPソフトは2本しか買ってませんが、これ1本で十分元は取れますね。
来年はWiiで「3」が発売される訳ですが、PSP版の新作はどうだろうか。
発売時期を間違えるとWii版の存在がかな~り薄くなるだろうから、
ちょっと分からないねぇ。とにかく2009年のモンハンにも期待大です。


マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)マリオカートWii(「Wiiハンドル」×1同梱)
(2008/04/10)
Nintendo Wii

商品詳細を見る

Wiiハンドルによる新たな操作感はとても新鮮でした。
ただ、結構早いうちに飽きて売ってしまいました(汗)。
だから、ゴールデンハンドルでは無くマリオ帽子を選択したしw。


これが今年最後の更新というわけで、今年も色々とお世話になりました。
実生活でもブログ関連でも新しい出会いがあって、充実した一年を過ごせました。
来年からは社会人なので、ゲームを遊ぶ時間は格段に少なくなるでしょうし、
更新も厳しくなる可能性が高いですが、来年もマイペースにやっていければと思います。
では、また来年。(=⌒▽⌒=)