こんにちは爆笑

 今日も虫に刺されないように完全防備で水やりをしようかと思っていましたが...

 雨ェ...アセアセ

 天気が悪いと仕方ない電球

 サボりましょう

 エケベリアで言うとリンゼアナ?電球

 コノフィツムは桃割娘キラキラ

 アガベはピンキー?ピンクハート

 色んな多肉植物がありますが、それぞれに高嶺の花的なアイドルがいたりします電球

 欲しいけど...高くて買えないガーン

 大抵はその価格にドン引きし、写真を見てニヤニヤするのですが、どうしてもタイプだと思ってしまった場合...

 頑張ってお金を貯めることになります魂

 多肉植物を初めて間もない頃に写真を見て衝撃を受けたハオルチアがあります電球

 白蛇伝


 当時は10万円〜30万円位の価格でしたガーン

 植物一つに数十万!?

 植物に馴染みのない方にとってはクレイジーな価格アセアセ

 斑入りが独特で葉の表は真っ白

 全斑で成長していけないように見えますが

 葉裏に葉緑素があり、成長していける糊斑と呼ばれる個体電球

 この幻想的な姿に完全に心を奪われてしまいました魂

 とはいえ、流石にポンッと購入出来る金額ではありませんガーン

 フリマサイトで数万円の小指の第一関節位の小さな子株を見かけたのでそれを育ててみよう...キラキラ

 届いた時にこんな小さいもので数万円!?

 とビックリ笑い泣き

 当時は知識も全然なかったので、真っ白で育たない個体だとは知らずに早く根が出てくれることを願う毎日ガーン

 結果、数ヶ月後に溶けましたアセアセ

 当時は私の管理がダメだったのだと思いましたが、今なら葉緑素のない子株だったとわかります電球(初心者だったので管理もアレかも笑い泣き

 騙されたといえば騙されたのかもしれませんが、その植物を購入する上での知識が足りなかったということ魂

 白蛇伝は特有の斑入りなので、葉挿しで増やした子は斑落ちになるか別の斑入りに、胴切りも斑入りが変わってしまう可能性が高いそう電球

 子株は葉緑素のない子株が多く、斑入りが安定している一部の子だけ成長していって増えてくれるようです電球

 毎日見つめて発根を待っていた姿が不憫だったのか妻が親株をヤフオクで落札してプレゼントしてくれましたガーン


 しおっとしていますが、白蛇伝だー爆笑


 これは枯らしたらヤバいと思いながら、試行錯誤しながら何とか育てていきますキラキラ
 
 からの...

 成長点付近が真っ白になってしまったためこのままだと枯れてしまうと胴切りアセアセ

 親株の白蛇伝は終了かもしれません魂

 でも...


 こんなに子供達を残してくれましたラブ


 成長がゆっくり目の白蛇伝ですが、この3年で4つ増えましたキラキラ


 親株はもう白蛇伝ではなくなっていくかもしれませんが、妻にプレゼントしてもらい、子供達を沢山残してくれた大切な苗として末長く愛でていきたいと思いますハート


 日々生活していく中で植物を見つめたり、お世話をする時間


 あ、少し大きくなった爆笑


 葉の枚数増えてる〜キラキラ


 たった3年ですが、一つの植物との歩みを振り返ると感慨深くなりますね電球


 うちでは真っ白になってしまった子株や頭も溶けるまで目の癒しにしていますキラキラ


 儚いゆえの美しさもあると思います電球


 以上、白蛇伝との3年の歩みでした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い