こんばんは爆笑

 今朝は雨パラでしたが、お昼には晴れ間が見えましたキラキラ

 明日明後日も天気が怪しいので今だと多肉作業!

 円(ミックスベリア)


 流石に植え替えないとまずいと思い、植え替えしました笑い泣き



 鉢の上でソフトクリームのように積み重なる姿もありなんですが、下葉が維持できなくなりますね笑い泣き


 引き締めていく場合は、根の整理、葉挿しを取り収まりをよくした...


 また同じ大きさの鉢にニヤリ


 冬にまた置き場所に困るのが目に見えてますが...


 広くしてあげましょう電球



 2023年交配苗のラウイxコロラータの様子が...魂

 

 ヤバい色してるものがチラホラ...アセアセ


 室内管理してましたが、今年なんか室内の鉢に苔が生えてくるなぁと疑問に思ってたんですよね...ガーン


 ...換気用のサーキュレーターが止まってました魂


 多分、冬の終わり位からタラー


 なんとなく、換気扇の代わりーとつけていましたが電球


 室内の空気を入れ替えることが大事だと知った今ですえーん


 換気扇のある部屋は換気扇で良いんですけどねアセアセ



 環境が少し悪化してしまっても元気な子は元気電球


 ダメになってしまう子が多い時は何かしらの条件が合わなくなってしまったのかもしれません魂


 タニ友さんともお話したんですが、昨年と同じ置き場所で日当たり丁度良かったのに今年は光量が足りなくなっているということを聞きました電球


 結構コレありますよね!


 国内だけでも気候の地域差が大きいので、一方では正解の管理でももう一方ではダメだったりします電球


 あぁ...多肉達が調子悪そうアセアセ


 と感じたら水やりを抑えてみる、風を意識してみる、土の肥料分を減らす等、少しずつ何かを変えてみて調子がよくなったら原因はこれか!!


 と試行錯誤してたりしますキラキラ


 試行錯誤した結果、サーキュレーターのスイッチが切れてただけという切ないパターンもありますがニヤリ


 早めに気づいて良かったと前向きに考えていきますキラキラ


 実生っ子達、全滅でもさせたら種まきしてもらったタニ友さんに申し訳ない気持ちでいっぱいになるのでガーン


 青い渚(いとうぐりーんさん)


 とりあえず、モケを見て癒されましょうハート


 青い渚、葉挿し...


 発芽率すごく良いです笑い


 意外ですよね爆笑


 多肉でうけた心の傷は...


 多肉で癒しましょう!!


 以上、育った円 失敗 ジュレ多肉でした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い