おはようございます爆笑

 今日は肌寒いですね〜アセアセ

 今のうちに寒さも楽しんでおこうと思いますキラキラ
 もうすぐ6月ですもんね電球

 今日は多肉の成長を以前の写真と比較してみようと思います!

 花占い(ミックスベリア)2022年 3月


 2年も前ですね爆笑


 懐かしやキラキラ


 葉が立ち上がり美形ですねハート


 細めの葉が並び立つ姿にエッジのピンクがもうキラキラ

 
 7ヶ月後


 狭そうだったので鉢を大きく電球



 以前のように、まとまった美しさはなくなりましたが葉数が増え、気持ちよさそうです電球


 花占い、沢山出来ますねニヤリ


 そして1年半後


 成長点がなくなり...


 どうなるかと思いきや...


 何やら4頭にガーン


 整えて育てていこうと思ったのにショック!!


 現在


 頭達が大きく育ってきたので、下葉は全部取ってしまいました電球


 頭達が大きくなると下葉は潰れて枯れてしまうので、それなら葉挿しに!



 良いタイミングなので根を一度全て落として成長しやすいようにリスタートしてみましたキラキラ


 群生花占いを楽しみに育ててみようと思いますハート


 2年ほど育てたら4つになりました...爆笑


 葉挿しとかしていればもっと増えてたかもですね電球


 銀天女x(ザラxチワ)(ルイパパさん苗)


 昨年2月にタニ友さんから頂いた子ハート


 1年3ヶ月後の今は...


 2頭のまま育ててゴメンナサイガーン


 一年弱ですごく成長しましたハート


 花芽もガンガン上げてくれますねキラキラ


 大きくて葉に肩がある銀天女ラブ


 銀天女の花は小さくて交配が大変なんですが、この子なら交配しやすい!!


 交配が終わったら一人ずつに...します!


 日々眺めていると変化を感じにくいですが、過去の写真と見比べるとびっくりしますね爆笑


 以上、多肉植物の一年の成長でした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い