こんばんは爆笑

 今日も日中は割と気温が上がりましたが、夕方からは寒いですねアセアセ

 そろそろ季節の変わり目になるので体調には気をつけましょう魂

 熱出たりして説得力ないですがキョロキョロ

 今日はゴンザレスさん苗の種子についてです電球


 趣味家さんから多肉屋さん、そして個人と

 思ったより沢山の方がスクレンティアさんから個人輸入されていますねキラキラ

 フリマサイトやオークションサイトで見かけると価格も大分、落ち着いてきたように見えます電球

 コロラータアテマハックがケーレスで再入荷した時にかなりの数が市場に出始め、価格が落ち着いてきたのと同じような印象を受けます電球

 品種をブランド化していくのは販売数を絞り、ゆっくりと手に入れた一部の方が育てた綺麗な姿を認知させていかなければならないようです電球

 種が安くなり、その品種がお安くなっても

 その品種の美しさに変化はありませんキラキラ

 国外で見出された品種が日本でも気楽に楽しめるようになっていくのは良いことですね電球

 完全にないとは言い切れませんが、これほどオークションサイトやフリマサイトで販売がある種子を詐欺で別のものを販売する方は少ないと思います電球

 輸入時の書類の写真とかも見かけますねキラキラ

 苗に関しては変わらず独占が続いてると思いますが、少なくとも昨年の9月にはコロラータルーフ、コロラータアウテンティカの種子はスクレンティアさんのHPで販売していたので

 今回見かけるようになった種子、ナウアラ、ヴェルデ、ゴンタの苗が転売以外で販売されているのは詐欺だと思います魂

 ※ヴェルデはもう小苗位まで育たられてる方いました魂失礼しましたお願い

 ですが、昨年から販売のある種子の苗は詐欺ではなく本物の可能性があります電球

 自身のInstagramも紹介し、種子をそのまま販売せず、丁寧に育てられて販売されている方が詐欺だと思われてしまうのはかわいそうなのでこちらを書かせていただきますガーン

 フリマサイトを見ていると驚くことがありました電球

 スクレンティアから輸入した種子をスクレンティアさんの札つきで販売されている方を見つけました電球

 あれタラー 独占があるのに札って大丈夫なのかな魂
 
 タニ友さんがゴンザレスさんに確認した所、許可のある正規の札とのことでしたガーン
 


 なんかちょっと疑ってしまってゴメンナサイタラー
 ゴンザレスさんと以前から親交のある方とのことキラキラ

 従来の販売元のみの独占されたものだと思っていたので驚きました電球

 この方のフリマサイトはチェックしていくと良いかもしれませんねハート

 ゴンザレスさんが見出した沢山のコロラータ達の種子が日本で発芽、どのような姿でInstagramを賑わせてくれるのか楽しみですキラキラ

 ...種沢山売れてゴンザレスさんの顔のアイコンが嬉しそうに見えるニヤリ

 あ、これは私の想像ですアセアセ

 以上、ゴンザレスさん苗の種子の販売でした!
 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い