こんばんは爆笑

 朝、熱が下がり...

 夜になると熱が上がる日々も3日目になりましたガーン

 ナニコレ電球
 
 そんなに酷くはなく、気持ち、体がだるい位キラキラ
 今まで経験したことのない風邪症状ですねアセアセ

 ちょっとずつ体調が良くなっているのを感じるので良しとしましょう!!

 今日は、最近、オークションサイトで見かけるようになってきた流れ星

 スクレンティアさんから個人輸入しているコロラータの種子について電球
  



 colorata roof
(コロラータルーフ)
 屋根から発見!

 colorata La Autetica
(コロラータアウテンティカ)

 colorata Desert Harmony
(コロラータデザートハーモニー)

 colorata Nahuara
(コロラータナウアラ)

 colorata verde
(コロラータヴェルデ)
 緑の子!

 colorata Gonta
 (コロラータゴンタ)
 
 メキシコからゴンザレスさんが厳選したコロラータのようです電球

 スクレンティアさんの種子の販売は最近ではなく、昨年の夏頃から始まっていて、苗の輸入が独占により販売出来なくなったと知ったのも問い合わせをしたその頃だったと思います魂

 一部は既に実生され、少し育った子達もオークションサイトには出品されています電球

 オークションサイトやメルカリだけでなく、趣味家さん達も個人輸入されているようです。

 国内で希少と呼ばれていた品種のほとんどが数年前から海外にはある品種でこれだけの種が作られていることには疑問を持ちません電球

 私も数年前のクラウドファンディングでのエケベリアへの思いに心を打たれた一人でしたが、その後の独占の話を聞いた時にはとても残念に思いましたタラー

 ですが、ここまでスクレンティア、ゴンザレスさん苗の知名度が日本で上がり、ブランド化したのはその方々の努力によるものだと思います電球
 
 世界の美しいEcheveriaが気軽に楽しめて、そこから日本ならではの世界に誇れる交配種が誕生していく未来が見たいなんてちょっと空想が過ぎますがガーン

 いや、既にそういう品種も沢山ありますよねラブ

 私がやろうと思って、やめた個人輸入をチャレンジしてくれている方々にはとても感謝したい気持ちですキラキラ
 
 一つだけ言いたいことがあるんですが...

 なんでセトーサはないのガーン
 
 わかってます、個人的な趣味です魂

 恐らく、スクレンティアさんからの個人輸入は初の挑戦の方達が多く、費用も結構かかっているかもしれません電球

 安定してくると少しずつ安価になってくるかもですが、今のタイミングで少し高価なのは生暖かい目で応援してあげてくださいキラキラ

 誰かが挑戦してくれたから今の現状があると思います電球

 そして実生をしたことない方は他の種で練習してみてからが良いと思いますよ〜爆笑
  
 私、初めてのケーレスの輸入の実生は一部を残して半壊させましたから魂

 品種の希少性ではなく、この方の育てたこの品種は美しいと評価される未来もそう遠くないのかもしれません電球


 私なんだかんだで...

 スクレンティアさんの苗持ってないのかガーン

 い...いずれアセアセ

 以上、colorata roofやNahuaraの種子でした!

 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い