こんばんは爆笑

 今日は本当に暖かく、Tシャツで良いかも...キラキラ

 と思いきや、何か軽く羽織らないと流石に肌寒い電球

 厚手のアウターは必要ありませんね!

 そろそろ春が近づいてきているので需要あるかなーと基本的な植え替えについて紹介していきます電球


 はい、フルメンバー!


 鉢は2.5号ポット、黒ポットは2号ポットです電球



 まずは鉢底石をー電球


 今回植え付けるカット苗だとまだ根がちょびっとなので用土部分を少し少なくするためですキラキラ


 根があまり育っていないのに領域が広くてもあんまり良いことがありません電球

 (土の乾きが遅くなったり



 その後は用土をサッと軽くーキラキラ


 そしたら、先生達の出番ですね爆笑



 マグァンプ!!


 遅効性肥料なのでひとつまみパラっと入れておくだけで長く効きますキラキラ


 効き目は約1年間と書いていますが、水やりの少ない多肉植物はもっと効くかもハート


 次の植え替えまで大丈夫と思います!


 個人的には中粒をオススメです電球



 オルトラン先生!!


 これパラっとひとつまみ位入れるだけで、鉢内に虫が全然いなくなるほどに便利キラキラ


 試しに使わなかったこともあるんですが...


 室内なのに...どこから来たのってアブラムシが魂

 マグァンプ、オルトラン共に千円以内位で購入出来、一度買うと年単位で使えるのでコスパもとても良いですハート



 パラっとね!


 オルトラン、特徴的な匂いがしますが、慣れますニヤリ


 



 そしたらまた用土をザーッと電球



 カット苗なのでそこにサクッと爆笑


 傾きは用土をちょっと足したりして調整してあげると良いと思います電球


 その後は1週間位放置した後、水やりしてみて水を吸うか確認していくと良いと思います〜キラキラ


 順序が逆になりましたが



 ベニカスプレー!


 カットした部位の消毒に、ダニ予防と万能なんですが...


 多肉の量が多いと意外と消費が早い!!


 でも、やっぱり超便利ガーン


 マグァンプ、オルトラン、ベニカスプレー


 この3点は持っておくと多肉のお世話の難易度をかなり下げてくれますキラキラ


 どれもホームセンターで揃えられると思うので良かったら試してみてください爆笑


 以上、植え替えの基本 オススメ薬剤でした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い