こんばんは爆笑

 えぇ...最高気温が−5℃といつものような冬魂

 明日も冷えるようで、明後日は...

 最高気温が7℃になるそうです...ガーン

 ど...どうしちゃったんだろう!

 車にガソリンを給油に行きましたが、給油口が凍ってしまい開かないニヤリ

 窓を換気のため開けようとしても...

 凍って開かない電球

 ウインターー!
(叫びたくなっただけで深い意味はありませんガーン
 
 先程、多肉部屋を見てきたら、2℃でしたキョロキョロ

 葉挿し達があんまりヘナヘナしてたので試しに先日水やりをしてみましたが...

 吸いますね爆笑

 水やりをした葉挿しトレイは夜間、少し暖かい居間に移動してから寝ています電球

 これだと乾きも少し早くなると思うので良いかもしれません〜爆笑

 葉挿しももちろん、乾燥に強いので春までほっといても大丈夫だったりするんですが、拗ねる子(春に立ち上がりが遅い子)が出てくるので冬期間も数回は水やりすることにしていますキラキラ

 最近、葉挿しは外した後、数日転がしておいてダメになる葉を捨ててから大丈夫そうな葉を葉挿しにするようになりました電球

 量が増えてきたのでガーン


 1か月ほど前に外した強めのラブリーローズさんの葉挿し電球


 紙コップで保管を試してみましたが、通気性に難があるのかあんまり葉の状態がよくないものもあります!



 これは確実にもう無理です電球



 水っぽくはないですが...こちらもちょっと難しいかも!
 


 こちらは紙コップの中で発芽、発根まで済ませていますね笑い泣き

 体感ですが、ただテーブルの上に置いておいたものの方が状態が良かったりしますキラキラ

 今回は試しに紙コップで1か月様子を見てみましたが、すぐダメになってしまいそうな葉だけを数日様子を見て、土に挿してしまうか、通気性の良い場所に置いておくのが良いかもしれません電球

 以上、冬の葉挿し 葉挿しの管理方法でした!
 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い