こんばんは爆笑

 明日からは気温が下がり、雪予報ですが...

 今日はまだ暖かめ電球

 長い冬の積雪も一度雪が溶けるタイミングがあるだけで雪かきの回数が大きく減ります!

 ありがたや〜キラキラ

 シムランス イトゥルビデ?(読めない)


 葉からチョコチョコ出ている棘は獅子葉というそうですキラキラ


 棘というには柔らかいです電球


 不規則な葉の揺らめきが美しいと思いましたハート



 ミックスベリアの円さんやら、チワワエンシス Yecoraさん電球


 水やり不足で葉が薄くなり、葉数が増えていくのは我が家の冬の表情ですね!


 暖かい日が続くと思ったので少し水やりをしてみましたが、気温が低く、全然乾きません魂


 11月の下旬に雪に覆われ、室内に退避

 
 雪解け水で湿った、暗所保管の鉢はまだ乾いてなかったりしますガーン

 気温が低いと土が乾きにくい魂

 冬の水やりは気をつけるようにしましょうー!!

 以上、シムランス イトゥルビデ 獅子葉でした!

 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い