こんばんは
多肉達はほぼ、室内に取り込み、今は多肉部屋で記事の写真を撮りに行ったりパトロールするんですが...
サーキュレーターの風は当たるし、暖房もなく、寒い

日中は晴れて気持ちよかったんですが、朝、夜はやっぱり寒いですね〜
円(ミックスベリア)
なんか成長点付近がワチャワチャしてきましたが、これはこれでなんか可愛い

室内だとちょっと薄葉になりがち![]()
大きくなり、葉数は増えましたが、もう一声ほしいです![]()
来年は外の置き場を増やそうと思います![]()
倒壊しない棚をね...作りましょうね![]()
昨日もすごく風が強かったです![]()
トバレンシス とばー?とばる?(ぼたおはさん苗)
うーん、安定感![]()
今は割と見かけるようになってきましたが、出始めた時はこのグレーのツヤ感の葉が魅力的で魅力的で![]()
欲しいけどナーーーイ![]()
って感じでした![]()
次の水やりはおそらく、来年の3月です...
頑張ろう...冬越し![]()
恋心錦
勝手にポイフルと呼んでます![]()
真っ白で全斑かなと思いきや、ほんのり緑があり、成長早いです![]()
あ、冬の室内管理ですが、暖房のある部屋だと多肉が水を切っていても成長しようとするので光を確保出来ないとあっという間に徒長するので注意です![]()
ライト等で光を確保出来ない場合は気温の低い部屋で寝かせましょう![]()
それでも少し徒長はしてしまいますが、かなり違いますよ〜![]()
以上、斑入りセダム トバレンシス 円さん 冬の室内管理でした![]()
最後まで閲覧ありがとうございました![]()






