こんばんは爆笑

 今日は昨日よりも更に気温が高い一日電球

 少し気温が高いだけで色んなことが捗る不思議キラキラ
 寒いと外に出たくなくなりますからねガーン
 
 気温が低くなり、乾燥気味な冬の初め

 このタイミングと春前って国外からの多肉を輸入しやすいタイミングかも?電球

 と、久しぶりにスクレンティアさんをチラ見キラキラ
 レオゴンザレスさんのお店ですね電球


 colorata 'La Autentica'、colorata 'Roof'の種は1000シードで80ユーロ(アバウトに13000円位)

 
 購入上限はどちらも4000シードまで電球

 苗はコロラータアウテンティカ9.5ユーロ
 (1500円位)

 コロラータルーフが(1300円位)

 どちらも日本だと想像できない価格です電球

 じゃあ、個人輸入した方が良いかと思いきや、検疫書類等の手数料で550ユーロ(88000円)がかかるそうです魂

 韓国だと4000円位

 ケーレスだと6000円位

 以前、聞いた話だと日本から苗の購入は現状、独占があるそうで購入は出来ないとのこと電球

 種なら購入出来るとのことでしたキラキラ

 種だけなら検疫書類安いかなと思いきや...

 550ユーロガーン

 今の交配苗の人気はホリコロ交配の人気が少し落ち着いてきて、ルーフ交配が人気のような気がしますキラキラ

 スクレンティアさんで種が出始めたのが夏
 
 もしかしたら生産者さんが種を輸入して増やしてくれていて...早ければ来年位には価格が落ち着いてきたり...なんて電球

 もちろん美しいんですが、個人的にはそろそろコロラータ系はお腹いっぱいになってきましたキラキラ
 どんどんクセツヨな多肉や、2つの品種のバランスが良い交配苗が魅力的に見えてきていますラブ
 セトーサアウテンティカとか出てきませんか!?
 パキフィツムやアガボイデス系も、もう少しフォーカスされても良いのではなんて思っちゃいます電球

 エボニーxノバ(青札)



 以上、コロラータルーフ、アウテンティカの種でした!

 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い