以前にも紹介していますが、葉挿しのやり方を紹介しようと思います!(私流)
まずは容器ですが
以前、ダイソーさんで売ってたこのトレイはもう購入出来なくなってしまいました![]()
現在、高さ的に丁度良く、お安いのは...
Seriaさんのこのトレイ!
恐らく食器のお水切ったりする底のトレイですね![]()
穴はドリルでポコポコ空けています![]()
穴がないと上からシャワー水やりすると土が浮いてせっかく挿した葉が浮いてきてしまうので穴は開けた方が便利です![]()
ドリルがない場合、熱したキリやドライバーでも可です![]()
まずは軽石を底にサラッと敷きます![]()
ある程度粒感がある土を使うならいらないかも![]()
その後は土を軽石が隠れる位にサーッと![]()
土は多肉用の土〜種まき用土まで色々ですが、割となんでも出てきます![]()
鹿沼の細粒オンリー!!!とかでも発芽、発根しますが、ちょっぴり成長が遅いイメージ![]()
何でもオッケーといえばオッケーですが、水やりをした時に表面の土がプカプカ浮いてくる土は葉も浮いてしまうので鹿沼土等の粒感のある土を少し混ぜてやると水捌けがよくなり浮いてこなくなりますよ〜![]()
さてお次は
オルトランにマグァンプ![]()
オルトランは農薬、害虫対策![]()
一時期、水草を陸で無農薬で育てましたが...
室内でもどこから来たのってレベルで沢山のアブラムシがつきました![]()
水につけようがなっなか取れないアブラムシ![]()
オルトランは植え替えの時にパラっと鉢の中に入れるだけで外管理した苗を植え替えする時に虫が全く見当たらないレベルで効きます![]()
(地面置きだとたまにいる!私が気づかないだけかも
)
かなりの効果があります![]()
多肉植物は水やり頻度が高くないせいか半年位効いてるような気もする![]()
基本的には説明書通りが一番です![]()
マグァンプは緩効性の肥料。
植え替えの時だけパラパラしておくと次の植え替えまでは大丈夫かも![]()
ちょっとオルトランは独特な匂いがありますが、慣れます![]()
その後はまたその上に土をザーッ![]()
はい、お布団の完成です![]()
え?軽石の上の土の部分浅くない?![]()
と思われる方もいると思いますが、浅い位が丁度良いです![]()
この浅い感じでも2.5号ポットにムチムチ位のサイズまで育てるのも全然可能です![]()
逆に土が深いと水やりの頻度は少なくて済みますが、水はけが悪くなったり徒長しやすくなったりとあまり良いことがありません![]()
では土にサクサク葉を挿していきましょう![]()
ちょっと置き場所がきついので狭く挿してますが、もうちょっと広い方がいいです![]()
葉は横に並べるよりも写真のように立てた方が葉の水分が少なくなり歪んだ時に土から出てきにくいのでオススメです![]()
私的には葉は外した後にすぐ挿してしまっても、乾燥させてから挿してもあんまり大差を感じません![]()
以前はベニカスプレーで消毒後、ルートン(発根促進剤)をつけて挿してましたが、ルートンはあんまり体感できる効果を感じることが出来ていません![]()
数日、外した葉をテーブルに置いておくとダメになる葉はすぐにダメになるのでそれから土に挿し始めると効率的かもしれません![]()
はい...沢山出てきましたね![]()
水やりですが、発芽してくるまではあー、土が乾いてるなぁーって気づいたら水をあげる位で大丈夫です(超アバウト)
乾燥に強い多肉植物は葉挿しでも2〜3週間、水やりを忘れてもどうってことはありません![]()
発芽後はあー、しんなりしてるかもーと思ったら水をあげる感じで大丈夫![]()
1ヶ月ほど水やりを忘れても大丈夫ですが、流石にその間の成長は少し遅くなる気がします![]()
たまに水やりを忘れてしまうズボラな私で多分、丁度良い位の多肉植物![]()
お花をついつい多肉の水やりのペースで水やりしていたら...
かりんとうになりましたね![]()
厚めの葉にしっかりと水分を蓄える多肉植物
適した環境を理解したら、ある程度、適当に向き合うのが育てるコツかもしれません![]()
以上、多肉植物 葉挿しのやり方でした![]()
最後まで閲覧ありがとうございました![]()












