こんばんは爆笑

 今日から晴れの日が続きます!

 続きますよね?キョロキョロ

 お願いします(祈)

 日中は日差しがあると暖かく、多肉事がサクサク進みますキラキラ

 今日は桃太郎の成長から多肉の成長速度はどれ位なのかを紹介していこうと思います電球

 夏の顔や紅葉等も参考になれば〜電球

 2022年 7/13


 植え替えの時に桃太郎可愛いからいっぱい育てたいラブ

 そんな軽い気持ちで1つの桃太郎から葉挿しを複数取りましたッ!

 桃太郎、葉挿しの成功率かなり高めキラキラ
 
 この発芽率の高さに少し恐怖を感じましたが、可愛いですよねハート

 よく見ると1つの葉から多頭が多いニヤリ

 気にせず、そのまま9ヶ月電球

 秋を越えー冬を越えー爆笑

 2023年 4/18


 ヒッガーン


 多頭を放置しながら育てていたらなんという密集感魂


 さすがに可哀想だと多頭をバラすことにしましたキラキラ



 あれ?アセアセ


 育苗トレイが一つ、桃太郎で埋まりましたガーン


 それぞれの頭が圧迫しあってたせいか形がガタガタガーン


 多頭をバラした時の副産物がコチラ



 決してまだ増やそうと思った訳ではなくて...


 バランスとか植えやすさを考えて外した葉ですキラキラ

 最初、1つで葉挿しを数枚取るにも躊躇してた桃太郎さんは...


 はい、考えるのやめましょうニヤリ



 もったいないので葉挿し達も全部土に挿しましたキラキラ


 2023.8月


 4ヶ月で夏顔とはいえ、ガタガタだった葉並びも丸っぽい印象にラブ


 そして現在


 秋の気温でエッジがピンクにキラキラ


 夏にはきもーち残っていた隙間はもうありませんガーン


 植え替え...植え替えですよね...アセアセ


 そして土に挿してから6ヶ月が経った葉挿しトレイは...


 ...(°▽°)


 これ、9ヶ月後どうなってると思いますか?

 (恐れ)


 ちなみに、発芽してからの脱落者は


 今の所0です...ガーン


 桃太郎...恐ろしい子ッ!!


 まとめ】

 ・桃太郎は葉挿しから一年弱で販売されているポットにミチミチ位には成長する電球

 (水やりを忘れていたり、肥料を少なめにしている私の育て方だと遅い方かも!)


 ・桃太郎は可愛い、増える、丈夫、加えて安いハート


 ということがわかりましたッ!!


 最初の桃太郎さん


 おや、別のエケベリア?キョロキョロ


 上で紹介した桃太郎とは雰囲気が違うと感じませんか?電球


 でも、恐ろしいことに今日紹介した桃太郎は全部この子のクローンということになりますガーン


 次回は立派な青年に育った桃太郎さんを渋く、締まった色気のある姿にする方法を解説してみようと思います電球


 普及種エケベリアの代名詞と言っても過言ではない桃太郎さんキラキラ


 でも、希少な品種や新しい交配苗にも負けないポテンシャルを十分に持っていると思います爆笑


 タニラーさんに好きな多肉を聞くとコロラータ、リンゼアナ、チワワエンシス。


 そう答える方が多いのではないでしょうか?電球


 その理由はきっと


 みんな桃太郎のようなエケベリアが好みだからですニヤリ


 今のトレンドを作ったのは他でもない


 桃太郎さんなんですキラキラ

 

 後半、妄想の世界に飛んでいってしまいましたが、もしかしたら結構、真理かもしれない爆笑


 以上、桃太郎の真実 約2年の多肉の成長速度でした!


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い