こんばんは爆笑

 29℃がそこはかとなく

 涼しいラブ

 30℃を超える日中はあれですが、朝方と夕方は大分過ごしやすくなってきましたキラキラ

 葉挿しのやり方について要望を頂いたのでそれっぽくやり方をまとめてみようと思います!
 
 特別に成功しやすい!!

 とかいう訳ではないので生暖かい目でよろしくお願いしますニヤリ

 【葉挿しの取り方】

 適当に取ってもホイホイ取れる子
 (虹の玉等のセダム系)

 左右に動かすと取りやすい子
 (エケベリアの一部、パキフィツム)

 下葉を取ろうとすると上手く取れずに折れちゃう子(大きく育ったエケベリア、エボニー系)

 品種によって様々ですが、慣れです!!

 虹の玉はもはや、たまに軽くビンタすると葉が周囲に散らばり...増えます...ガーン

 上手く取れずに折れてしまう子は胴切り後にカット付近の葉を取ると綺麗に取れますキラキラ

 【葉挿しを取った後】
 


 しばらく置いておく?


 すぐに土に挿す?


 個人的にはどちらもそんなに大差はないような気がします電球

 すぐ土に挿す場合はベニカスプレーやベンレートで殺菌してからが良いかもしれませんキラキラ

 発根促進、発芽しやすくなるかなと以前は

 ルートンをつけていましたが、あんまり体感ないのでサボるようになりましたキョロキョロ

 しばらく置いておく(3日から1週間位)のメリットはダメになる葉を挿す手間が減ります電球
 


 水っぽくなりプヨプヨですね...アセアセ


 葉挿しを取った後、数枚はこんな感じですぐにダメになってしまう葉も出てきます電球


 こういう葉は葉挿しに使えないので捨ててしまいましょう電球


 3日〜1週間ほど経過しても大丈夫な葉は中々ダメになりませんキラキラ


 【葉挿しを土に挿す】


 大きく分けて2パターンあります電球


 ①土の上に置くだけ。発根したら土の中に。


 


 これは花芽の葉ですが、土の上に置いておくと根が出てきます電球


 根が出てきたら



 竹串とかで根を土の中に入れてあげましょう爆笑


 ②土に葉の付け根を入れてしまう


 スタンダードな方法ですね!


 横向きで土にサクッ!


 これちょっと問題があり、葉の水分が少なくなってくると葉の形が変わってきたり、根が出てくると土から出てきたりします電球


 そしたら土をかけてあげれば良いのですが、ちょっと面倒という方は...



 縦挿しですキラキラ


 これだと葉が歪んでも、根が出てきても葉が土から浮いてきにくいです電球


 そして、少ないスペースで沢山葉挿しが出来るのでオススメですキラキラ


 【葉挿しの土】

 

 ぶっちゃけ何でも出てくる子は出てきますが、水やりの時に土が浮いてこない、成長のための肥料が入っていることを考えると


 ベストはヰセキの土!


 快適ですキラキラ


 私のように近場にジョイフルさんがない場合は細かめの粒感、ある程度養分がある土が適していると思います電球


 鹿沼土の細粒100%!!!


 とかでも全然発芽しますが


 成長が遅い感じがしますキョロキョロ


 【葉挿しの水やり】


 基本的には土が乾いたなーと思ったら水やり!

 大人の多肉達よりは少し頻度が高いと良く成長してくれますキラキラ

 

 アッ。水やり忘れてた〜ガーン


 としばらく放置してしまってもションボリする位でまた水をあげると元通りになるのである程度ルーズに考えても大丈夫ですキラキラ


 【葉挿しの管理場所】


 まずは外管理ですが、日差しの強い季節は直射日光に当てると


 アッ...という間に焦げて消えます魂


 根を出すまで水分を補充する手段がないので焦げやすいですアセアセ


 遮光シートを常にかけておく位が丁度良いと思います電球

 

 今は100均でも売っているので気軽ですニヤリ


 室内管理の場合は風と光が課題になります電球


 大事な葉挿しの場合はとりあえず扇風機を当てておけばまず溶けません電球


 発芽してしばらく位は窓際の光でも大丈夫ですが、徐々に徒長してきた場合は光が足りないので植物ライト、もしくは遮光気味な外の管理に移行しましょう爆笑


 多少伸びても植え替えの時に深めに植え付ければ良いだけなのであんまり気にしなくて大丈夫ですキラキラ



 大好きな子が増えてくれる葉挿しラブ


 夏が厳しくなってきているので保険株を作っておくためにもオススメですキラキラ


 小さい子が頑張って成長していく姿は


 愛おしい...


 昨年9月に植え替えた葉挿しっ子達


 もうすぐ一年ですが、こんな感じに成長しましたッ!



 うん、モッコモコガーン


 初めは小さな小さな芽も一年もすればこんな感じに大きく育ちますキラキラ


 夏が終われば秋、葉挿しに適したシーズンになるので夏の悲劇を埋め尽くす葉挿しを育ててみましょーえーん


 以上、葉挿しのやり方 育苗トレイの一年でした!


 質問などあれば気軽にコメントください〜キラキラ


 (わ...わかる範囲でお答えしますッ)


 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い