おはようございます爆笑

 週末からは過酷な計画が待っているので帰ってきたら少しゆっくり出来るようにやれることを片付けておきます!

 自由に飛び立たせてくれる妻に感謝してもしたりない位ですお願い

 娘の部屋の窓辺にも多肉を並べている私ですニヤリ

 先日、風が強く多肉の土の粒が娘の服に盛大に飛んでいて...

 小学生の女の子に説教されましたえーん

 めげずに外多肉の水やり頑張ります魂

 夢々(ミックスベリア)



 外回りの葉に小さな粒々が見えますね魂

 ダニに甘噛みされてますガーン

 この位であれば見た目はあれですが成長には問題ないのでベニカスプレーをシュッとしておきましょう電球

 少し葉裏が色づき始めましたキラキラ
 
 もう少し締まってほしいけど長鉢だときついかな〜電球

 ピンクルルビー(DAISO産)


 こちらもダニに甘噛みされた後が魂


 上記の子達もそうですが、ツヤツヤテカテカな葉を持つ子(アガボイデス系等)はダニが好むようですドクロ


 予防としては月に1度位、日差しの落ち着いた夕方位(曇りの日でもOK!)にベニカスプレーや防ダニ剤を散布。


 基本底面給水の水やりな私ですが、ツヤテカ系は普通に水をぶっかけてダニを流すようにしてます(笑)


 植物に付くダニはハダニといい、乾燥した所が好きなようです魂


 少し水やりを控えめにして形を整えよう!


 という管理で出てきやすいですガーン


 雨に当たると自然に流されて行くのですが、梅雨、夏場は特にありのままに雨に打たれると溶けやすいですよねタラー


 遮光のために屋根っぽいものも必要になるし!?


 ダニは見た目が悪くなるだけではなく、葉の養分もチューチューしますガーン


 成長が阻害されます!


 気づかないで長くダニにとっての快適な条件が整ってしまうと...繁殖能力が高いので



 葉が黒ずみ、柔らかくなる位に被害が出ることもあるので注意ですえーん


 ベニカスプレー、全然効果ないんですけどォ!?

 と思った方はダニがベニカスプレーへの耐性を身につけた可能性があるので別のダニ薬を使ってみましょう電球

 (我が家は今のところベニカスプレーで大丈夫)


 名前は伏せますが、皆さんがとても嫌がるあの虫。
 
 北国は少なく余り見る機会はないのですが、いる所にはいます❗️

 様々な駆除する商品が販売されていますが、一度体験した薬物で生き残った個体の子孫はすぐに耐性を獲得するのでもう効かなくなります。

 驚きの強さですよね電球

 業者さん曰く、市販されている商品はほぼ効かない(体調は悪くなるけど駆除には至らない)そうですドクロ

 脱線しましたが、余り気にしない方はダニの甘噛み後を見かけたらベニカをシュッ!

 葉肌を綺麗に育てたい方は月一、予防を兼ねてシュッ!

 葉にボツボツが出来てしまってもシュッ!としたらいずれ生え変わっていくので余り気にせず、成長を楽しまれるのが一番良いと思いますキラキラ


 多肉を始めた頃は葉に黒の斑点や赤の斑点が出来ると焦り病気を疑ってしまいますが、ほぼ自然現象のパターンが多いです爆笑



 アガベ キュービック


 ごめんなさい。植え替えまだですえーん


 我が家の貴重なアガベ成分なのに電球


 屋根のない所で雨に打たれたりしながら頑張っているので、晴れが続き土が乾いた時にやろうと思ってましたが魂


 まぁまぁ、雨降りますねタラー


 ちょっと玄関に退避でいい加減植え替えしますガーン


 今日も一日、頑張ります!


 以上、ダニ被害とアガベ 娘の怒りでした!

 最後まで閲覧ありがとうございましたお願い