おはようございます爆笑


 懲りずにまた欲しい多肉が見つかってしまいタラー


 チワワエンシス スペシャルレッド


 カッコ可愛い...欲しい...


 まずはメルカリ!


 2万!?


 サボテン相談室 


 1万!?


 高いですねアセアセ


 サボテン相談室さんのスペシャルレッドを調べてみると...ふむふむ、ゴンザレスさんの苗か、根張りが微妙と売ってるものもある...


 なるほど、輸入した苗なのかな?電球


 一生懸命、探してみると


 見つけた!!!!

 

 8ユーロ(千円位)

 や、、、安いぞ!

 個人輸入になるが安いぞ!!


 個人輸入に必要な植物検疫証明書の作成等、対応しているのか確認中ですが、返事はなかなか来ない口笛


 今人気のリラシナ変異種、クリスペートビューティーも3000円位らしい?


 ケーレスは輸入費用6000円位でした。

 苗になると箱も大きくなりそうだし、輸入費用も数万かかりそうキラキラ


 多肉好き数人が費用を負担しあって輸入代行チャレンジとか出来たら素敵かもしれないキョロキョロ


 韓国苗を輸入→販売をしているお店は結構多いですが、ヨーロッパ圏から輸入、販売してるお店は少ないイメージ!


 チワワエンシススペシャルレッドもクリスペートビューティーも日本に輸入する人が少なく、価格が高いだけでいずれ価格も落ち着くような気がしますキラキラ


 日本の多肉事情は世界に比べると大分遅れている感が否めませんガーン


 日本での価格が高いと思ったら国外の価格や商品をチェックしてみるのも楽しいかもしれませんねハート


 以上、チワワエンシス スペシャルレッド でした!


 文字ばかりの記事を最後まで読んでくれたあなたに敬意をお願い