懐かしのピアノ。 | スチャラカ☆ブログ

スチャラカ☆ブログ

日々のこと、いろいろ。


あまりの美しさに
胸がいっぱいになる。

そんなことってあるだろうか。

              🎹

Spotifyでいろんなサントラを
聴いているのだけれど、
おかげで
デイヴ・グルーシンのピアノを
思い出すことができた。

「恋のゆくえ 
       The Fabulous Baker Boys」

で、ピアノの上で艶やかに歌い上げる
ミシェル・ファイファーの姿。

彼女の美しさだけではなかった。
あの曲が、演奏が素晴らしかったから
あの名シーンが生まれたんだ。

彼女の歌声と
ピアノの音色一つひとつが
絡み合うのをはっきりと感じるんだ。

さっき、
YouTubeで久し振りにそこだけ
観たら泣きそうになったよ。

               🎹

デイヴ・グルーシンのピアノ
と言ったらトム・クルーズ主演の
「ザ・ファーム」のサントラの
イメージの方が強いけれど、
ジャズと映画音楽に惹かれていた
学生の頃の僕は、

「オトナってカッコいいものだからさ、
楽しみに待ってなよ」

とでも言われたような気分で
どちらのサントラCDも
繰り返し聴いていた。


「そんなにいいもんじゃないぜ」
その頃の自分に言ってやりたいかって?

そんなだからいいのさ。

そのことに気付けるだろうことは
わかっているから、
何も言わずにおくことにするよ。