花火大会。 | スチャラカ☆ブログ

スチャラカ☆ブログ

日々のこと、いろいろ。


地元の花火大会がありました。

不定期開催ということもあり、
地元ではそれなりに話題には
なったのだと思うけど、
付近の観覧スペースはすべて有料
というのがまず意外。

それ以外の観覧できるエリアは
立入禁止になってたりもして。

7000円だ、9000円だと市にお金を
払って花火大会を見る感覚が
僕の中にはまったくなかったです。

イチバン高いのは20000円!
いったいどのくらい売れたのだろう。

で、その花火大会はどうだったのか。
地元ローカルテレビで生中継を
見ましたけど、うーん・・・

お金払った人たちの満足度は
どのくらいだったのかなぁ。


花火数発ずつで細切れにされて
逐一協賛企業の名前とメッセージ
がアナウンスされます。

例えばスマホアプリでも
課金することによって
広告表示を消すという時代ですが、

この花火大会としてお金を
支払った人たちは、
現場でさらに企業の宣伝文句を
いちいち聞かされるわけで。

花火大会ってそんな世界、
そんな風情のものだった?

まぁ、しょぼいとはいえ
(言っちゃった・笑)
8月の最終日に夏らしいものを
見たのでヨシとしますかね☆